きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ITに強い友だちがほしい話

 

こんにちは。
今日は個人的な悩み話です。
「ITに強い友だちがほしい話」
 
desktoppc_mono.png



みなさんはITに強いですか?
業界用語的に言うと、
デジタルリテラシー高いですか?
デジタルリテラシーとは、
最新のITテクノロジーを活かす能力のことです。
で、この能力の差って、
人によってかなり大きいじゃないですか。
このデジタル能力の格差のことを
デジタルデバイドっていいます。

 

私は2000年1月に出版社から独立して、
フリーの経営ジャーナリストと、
途中からは中小企業診断士としても
活動してきたんですが、
まさに独立した年くらいから、
世間のIT化がぐんぐん進んできました。
 
ついこの前まで在職していたときは
ワープロで原稿を書き、
それをフロッピーディスクに入れて
印刷所に郵送してたんですよ。
 
それがあっという間にメール送信になった!
こういうことも、
もう会社を辞めてしまっているから、
社内の人に教えてもらうことが
全然できなかったんです。
 
独立を後悔したことはないけれど、
メール、ワード、パワーポイント、
エクセル、ネット検索などなど、
全部、見よう見まねで独学。
そばに教えてくれる人たちがいたら
どんなに楽だっただろう!って思います。
 
ITが好きなら楽しい学びでしょうが、
私は好きってわけじゃないんです。
必要に迫られて、たくさん覚えただけなんです。
エクセルは教室に通いましたが、
楽しいとは思えなくて、
今も表くらいしか作れません(笑)。
 

独立してからずっと思ってることがあります。

「ITに強い友だちがほしい!」

 

でも、そういう友だちは現れません。
私の友だちはみんな人柄がよくて
素敵な人ばかりなのが自慢ですが、
みんなITが苦手(笑)。
 
コミュニティによっては、
この程度の私が一番、ITができたりする。
だめだこりゃ

 

で、今年独立して23年目に入ったんですけど、
パソコンを買い替えるたびに、
接続とかインストールとか、
古いPCのメールを新しいPCに移す作業とか
ほんとつらくて……泣いてます。
 
~  ~  ~
 
今年2022年春。
私は下記のことをやらなければなりません。
 
① 23年間使ってきたメインメールアドレスの刷新
 (スパムメールが増えすぎてもう耐えられない)
② このブログ「きれいごとでいこう!」を
  wordpressに移行する。
 (当ブログのプロバイダー・ウェブリブログが
  2023年1月で閉鎖するため)
③ パソコンの買い替え
 (買って2年で、やたらフリーズする)
④ wifi環境の改善
 (メールアドレスと同時にやってしまいたい)

 

デジタルリテラシーがそれほど高くない私が、
①②③④を全部やるってほんっと大変なんです。
 
まったく、わくわくしない作業です。
大変すぎて、お正月から考えているのに
一つも進んでません(≧∀≦*)
 
パソコンの下調べに行ったとき、
お店の人に①②③④を仕事としてやってくれるか
聞きましたが、個人情報保護の観点でダメだそうです。
そこまでやる会社はないかも、と聞きました。
 
私程度または私よりデジタルリテラシーがない人は
どうしているの?辛すぎるんですけど。
 
やっぱり、
「ITに強い友だちがほしい!」
仕事として、安心して、全面的に任せられる人~。
どこにいるんだろう。

願えば叶うそうなので、
もう一度、願っておこう。
「ITに強い友だちがほしい!」

 

だけどYouTubeは一人でできてエライと我ながら思う。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
YouTube.png
IMG_5227.jpg


新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====