きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

恩送りを続けよう 全国の知り合いがいるありがたさ

 

2019.3.19

「行きます」と書けば、
「会いましょう」と返事をくれる人が全国にいる。


そんな人になれたらどんなに素敵かなあ!
出版社に勤めていたころ、そう憧れていました。


当時から私は、各地に飛びたい思いが強かったけれど
社主のコラム編集を担当していたこともあり、
日帰り取材はたくさん行けても、
出張にはほとんど行かせてもらえませんでした。


私がいないと社主の機嫌が悪くなるから(笑)

(でも、社主にも会社にも私は本当にお世話になって、  

お陰で今がございます。本当に感謝です)


なので私は、
出張から帰って翌朝出勤してくるおじさんたちが
こんなにすごい人に会ったとか、
あの人と再会を喜び合ったんだとか、
楽しそうに話す土産話を聞いては、
ほかの都道府県に仲良しの人がいるって
素晴らしいことだなあ、
どうすればそうなれるだろうと、思っていました。


そして、2000年に独立。
好きなところに自由に行けるようになり、
20年近く経ったいま、
そうなっていることのありがたさ。


〇〇都道府県と聞けば、
名所よりも何よりも、
あの人の笑顔が浮かぶことの幸せ感。


北陸線しらさぎの車窓から

画像




















画像




















各地で優しくしてもらった恩を、
その人や他の人に返す“恩送り”を続けよう。


美しい夕映えに見惚れつつ、
そんなことを思って出張から帰ってきました。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


※ 略して 「リーセブン」

 

www.youtube.com



<BOOKS>
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子

 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg