きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨おもてなし観光人材育成事業 はじまります 2021年度

おもてなし日本一を目指す山梨県と やまなし観光推進機構のプロジェクトで、 おもてなし観光人材育成事業次世代グリーン・ホスピタリティ観光人材育成事業 がスタートしました。 今日はそのミーティングです。 総合アドバイザーに高野登さん、 講師は上田比…

車窓に映る顔は疲れているけれど

今日は出張。 リアル研修してきました。 地方ということもあって、 太く空に伸びたひまわりが いろいろなところに元気よく咲き、 夏を謳歌しているかのようでした! 今日のような日帰り出張だと、 新幹線や特急の車窓が 夕暮れから夜になっていき、 自分の顔…

ワクチン接種1回目から丸1日の経過状態

昨日、15時に1回目のワクチンを接種し、 丸1日と5時間が経ちました。 一瞬でおわり! いまの状態を記録しておくと、 依然として接種した左腕が痛くて、 腕があまり上がりません。 また、20時を過ぎてとっても眠いです。 8時間寝ているのになあ。 眠気はワク…

ワクチン接種1回目の記録

こんにちは。 本日2021年7月27日、ワクチン接種1回目に行ってきました。 初めての体験なので美貌録です。 … あ、書き間違えちゃった(愉快犯) 備忘録です (*´艸`*) 私が行った会場は、 予約時間になるまで外で待つんです。 その案内板を持って立っている係…

自分をいじめた人とどう向き合う? 良心を守るための一つの考え方

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント】54回目のテーマはこちらです。 「良心を守るための考え方」 動画はこちらからどうぞ。 先週アップした動画はこちら。 先生にいじめられたシリーズの前…

取り引きがプツンと終わるとき

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨夜の、東京オリンピック開会式 ご覧になりましたか?短い感想は最後に~。 さて今日のテーマは、こちら。 取り引きがプツンと終わるとき ちょっとドキッとするテーマですが、 私にとっ…

日本レーザーの評価制度を学ぶセミナー行います

こんにちは。 今日はセミナーのご案内です。 2021年8月18日 15:00~16:30 評価制度について一緒に学びませんか? ホワイト企業大賞では、 応募する・しないに限らず、 どなたでもご参加いただける 「ホワイトアカデミー」を開いています。 委員の私としま…

「コロナが終わったら稼ぐぞ!」

こんにちは。 ついにコロナ禍でオリンピックが始まりましたね。 私はファンではないんですが、選手や関係者の方々にとって 少しでもよい時間になればと思います! さて今日のテーマはこちら。 「コロナが終わったら稼ぐぞ!」 取材で聞いた言葉です。 露骨で…

ドライバーと乗客、それぞれが相手を評価するUber Taxi

Uber Taxi 利用されましたか? 私はまだなのですが、 なるほど~と思った話を紹介します。 昨日、先輩YouTuberである 高萩徳宗さんのYouTubeライブを聞いていたら、 Uber Taxiの話になり、 「相互評価」をしていると耳にしました。 乗客がドライバーを評価す…

塩釜めぐり2021 鹽竈神社~すし哲~矢部園

2021.7.14 南三陸ホテル観洋の語り部バスに乗った後、 1時間40分先の塩釜に向かいました。 鹽竈(しおがま)神社で手を合わせます。 東北一の宮の素晴らしい神社です。 今年・令和3年はうし年です。 中でも「辛」がつく年です。 あらかじめコロナ禍がわかっ…

肩書と人間 まぜるな危険 ~小学校の先生にいじめられて~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント】53回目のテーマはこちらです。 「肩書と人間 まぜるな危険」 動画はこちら。 まぜるな危険シリーズの第5弾です。 目的と目標 満足と感動 サービスと…

宮城・南三陸めぐり 2021

宮城・南三陸を震災の年から毎年訪ねて10年、 今年も、南三陸ホテル観洋さんを定宿に、 各地を巡りました。 ☆ホテルを紹介したブログはこちら。 ☆ホテルのHPはこちら。 では、観光に参りましょう♪ 「海の見える命の森」は素晴らしい見晴らし 志津川湾 ホテル…

震災から10年目、10回目のホテル観洋さんへ 2021

こんにちは 13~14日は旅に出ていたため、 ブログをお休みしました。 東北新幹線の車窓から 東京駅 東北新幹線ホームの 0キロポイント。 終端駅までの距離をここから測ります。 毎年の恒例、 宮城・南三陸~塩釜に行ってきました。 東京の感染がおさまらない…

個人保証を外すために大切なこと

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント】52回目のテーマはこちらです。 「個人保証を外すために大切なこと」 動画はこちら。 ・個人保証って何だ?? ・個人保証の弊害 ・融資する側は、なぜ…

コロナ感染を公表した旅館のお話

先日、聞いた話です。 ある旅館のスタッフが春にコロナ感染しました。 チェックに来た保健所は 「公表は、しても・しなくても、どちらでも大丈夫です」 と言ってくれたそうです。 さあ、自分が経営者ならどうするでしょう? こうしなければならない、と義務…

SNSのススメ ~Twitterを始めて4年経ちました~

こんにちは! 今日のテーマは「SNSのススメ」です。 若い人にはすすめる必要がないので、 (逆に教えてもらわないといけないくらい) 40代とか50代以上の方々に お伝えしたいなと思うことです。 私は一昨日の2021年7月7日で、 Twiterを始めて4年になりました…

『女将さんのこころ③』鋭意、執筆中です

こんばんは。 今日もあっという間に夜が来ました。 いま2021年12月発刊の本を書いています。 『女将さんのこころ その三 』 『旬刊旅行新聞』で連載をしていた 「女将のこえ」をリニューアルし、 1冊に55人の女将さんをご紹介。 一人4ページずつとなります。…

社員満足マトリックス ~社員満足には4種類あります~

今月の『帝国タイムス』の連載 「よきリーダーの心得」26回目では、 社員満足マトリックスを紹介しています。 15年くらい前になるでしょうか、 あるところで講演をした際、 最後のQ&Aで、 「社員満足が大事なことは分かりましたが、 甘やかせればいいってこ…

寄付を毎月10年続けて思うこと

こんにちは。 昨日、こちらの感謝状が届きました。 創設者の鬼丸昌也さんとのご縁で、 認定NPO法人テラ・ルネッサンスに 毎月、細々と寄付をさせてもらってから 10年が経ったそうです。 毎月の寄付は自動引き落としなので あまり実感がないんですけど、 これ…

金融機関に融資で応援してもらうために大切なこと

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント】 51回目のテーマはこちら。 金融機関に融資で応援してもらうために 動画はこちらからどうぞ。 <動画の内容> ・貸す側の立場になってみよう ・キーワ…

「かかあ天下、うちの財務省は妻、女房の尻に敷かれる」の共通点と隠されているもの

こんにちは 久しぶりに雨が止んだ東京です。 今日のテーマはこちら。 「かかあ天下、 うちの財務省は妻、 女房の尻に敷かれる」 の共通点と隠されているもの 言うまでもなく、 3つの言葉の共通点は、 「うちでは、夫よりも 妻のほうが上である」ですよね。 …

「祈りは神を変えず、祈る者を変える」

「祈りは神を変えず、祈る者を変える」 デンマークの哲学者・キルケゴールの言葉です。 昨日は7月1日。おついたちでしたね。 十数年前、取材先の旅館の女将さんから「おついたち」の風習を聞いて以来、私も毎月1日の神社のお礼詣りが習慣になりました。それ…

2021年7月のおついたち  礼儀ほど美しいものはない

こんにちは。 2020年7月のおついたちです。 今月の言葉は、 「礼儀ほど美しいものはない」(渋沢栄一) 礼儀を改めて引くと、 社会生活や人間関係の 秩序を保つために必要な 人の行動・作法。 とりわけ敬意を表す作法。 渋沢さんは、 「礼儀とは人の持てる最…