きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

宮城・南三陸めぐり 2021



宮城・南三陸を震災の年から毎年訪ねて10年、
今年も、南三陸ホテル観洋さんを定宿に、
各地を巡りました。
 
☆ホテルを紹介したブログはこちら
☆ホテルのHPはこちら


では、観光に参りましょう♪

「海の見える命の森」は素晴らしい見晴らし✨
 

志津川湾
218553458_3634211776678565_1760984470476391832_n.jpg
 
 
ホテル観洋から徒歩15分です。
ここは同館が所有する森。
 
町の有志のみなさんと一緒に、
学習・観光・避難・祈りの場として
開拓・解放されています。
 
森の土で作ったピザ窯もあります♪
開拓を手伝う町民や
学校の生徒さんたちはボランティア。
作業後には美味しいピザで労います。
 
219180929_3634211926678550_6594691766041895815_n.jpg
 

IMG_5781.jpg


IMG_5798.jpg
 

南三陸には、各所にモアイ像があります。
なぜ、チリ国・イースター島のモアイ像があるのか?
それには物語があるんです。
それはまた別のブログで。
 
 
IMG_5799.jpg

~   ~   ~

八幡神社も深呼吸したくなる、
素晴らしいところでした。
218274654_3634212050011871_7434658246487104587_n.jpg
 
 

愛称は、オクトパス神社、タコ神社。
219032821_3634212816678461_5428095052781371826_n.jpg
 

219166151_3634212590011817_4684642260897189194_n.jpg

 
南三陸のある志津川湾は、
兵庫の明石に並ぶタコの名産地なんです。

あわびを食べて育つ贅沢さ。
(写真は、南三陸さんさん商店街にて)
218101119_3634211806678562_3611018222598871007_n (1).jpg
 
 

キャラクターのタコ(オクトパス)は、

机に「置くと」試験に「パス」するということで、
合格祈願や祈願成就、
多幸を願う意味も込められています。

218438075_3634212183345191_186615616601336349_n (1).jpg


~   ~   ~
大雄寺(だいおうじ)は、
どこか不思議な雰囲気。
鎌倉時代初期に創建された歴史的なお寺です。
218583514_3634212316678511_2148682150194080173_n.jpg
 

219237712_3634212456678497_9119828151876923984_n.jpg

218283890_3634212723345137_8709079788561288384_n.jpg


~   ~   ~
海産物やスイーツなどの買い物や食事もできます。
218587953_3634212840011792_7818494114535039749_n.jpg


マスク姿のタコ&モアイ像と写真を取りました♪

218036102_3634212166678526_5606224927283777155_n.jpg


体操あん馬の亀山耕平さんの応援ちらし。
祖父母が南三陸にいらっしゃるそうです。
IMG_5732.jpg


7月の南三陸は紫陽花がきれいです。
土がいいのか、鮮やかです!
IMG_5867.jpg
 

2021.7.13の記録。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

YouTube【幸せに働き生きるヒント】はこちらです。
IMG_6035.jpg


====