きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

金融機関に融資で応援してもらうために大切なこと

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
 
YouTube【幸せに働き生きるヒント】
51回目のテーマはこちら。

 

金融機関に融資で応援してもらうために

 

51.png
 
<動画の内容>
・貸す側の立場になってみよう
・キーワードは透明性 
・融資ポイントの2大柱
・あなたの会社の透明度レベルは?
・実例(石坂産業の事業計画説明会)
・返済の可能性と社会への意義 
・人間も会社も透明性が大事

~  ~  ~
コロナ禍で、融資してもらったり、
これから融資を受ける会社は
とても多いと思います。
 
本当に融資を受ける際は、
金融のプロである担当者から
いろいろ教えてもらうのがいいと思いますが、
今回の動画では、
3000社の取材活動をしている立場から、
☆現在のような緊急事態でも
☆日常的にお金が必要なときでも
どんなときでも大切な「透明性」
キーワードにお届けしています。

 

~  ~  ~

 

ではここからは、
動画では話し切れなかった
おまけブログです。

 

【融資と借金は違うの?】

同じだと思っていたほうがいい、と私は思います。
が、厳密にいうと、目線と目的が違います。

借金借りる側の目線で、
食べ物や洋服などを「消費」するためのもの。

融資貸す側の目線で、
借りる人が「事業」を維持・拡大するためのもの。

 

ですが、
「返さないといけないお金」である点は同じです。
 
なので、融資=借金なのです。
 
 
言葉そのもののイメージとして、
借金」は返さないといけない雰囲気。
融資」はそうでもない雰囲気がしませんか?
 
その意味で「融資」って言葉は危険なんですよね。
 
受けた融資を自由になるお金だと勘違いして、
車や社内備品や個人的に使ってしまう
経営者は残念ながらいるので、
融資とは借金のことだ、
と思っておいた安全です。
 

 

 

【融資を受ける際に大切なこと】
動画では、成長性・新規性・(将来性)
そして「透明性」を取り上げましたが、
融資を受ける際に大切なことは、
ほかにももちろんあります。
 
・そもそも返済能力があるか。
・負債がある場合は、確実に返してきたか。
 
あと結構、言われるのは
・経営者のふるまい、身だしなみ。
例えば、金融機関に
高級車で乗り付けた経営者に
「お金がなくて困っている」と言われても、
貸す方からしたら、
「そうなるでしょうね」と思ってしまいます。

 

~  ~  ~

 

☆貸す側の気持ちを考える!
☆透明性が鍵!
ぜひご覧ください。
51.png



こちらもぜひ。
42.png

 

今回の動画で透明性の好例で紹介しました
15.png



お金の話はいろいろな角度で語られますが、
やっぱり「透明性」大事。
今回、動画を撮って、私自身、つくづく思いました。

 

がんばる方々を応援しております!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 


顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg