きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『女将さんのこころ③』鋭意、執筆中です

 

こんばんは。
今日もあっという間に夜が来ました。
いま2021年12月発刊の本を書いています。
『女将さんのこころ その三 』

 

『旬刊旅行新聞』で連載をしていた
「女将のこえ」をリニューアルし、
1冊に55人の女将さんをご紹介。
一人4ページずつとなります。
1巻目、2巻目もそうだったんですけど、
女将さんたちのストーリーが素敵で、
書いていてウルッとすることもあります。
しかも今回はコロナ禍を経験されているので、
よりドラマがあるのです。
出来上がったときに、
「この人に書いてもらってよかった」と
誰よりも女将さんたちに思ってもらえる、
愛される本にしたい。
一番の読者は女将さんなんです。

 

~  ~  ~

下記はほとんど役に立たないと思いますが(笑)、
執筆のプロセスはこんな感じです。

 

①「本になります」とメールでアナウンス
②全員から賛同をいただく
③55人の女将さんに、順次、電話で再取材
 最短で30分、最長で1時間半。平均50分。
④原稿を加筆修正
 (一人分で丸一日かかることもある)
⑤原稿を女将さんに確認してもらう
⑥修正があればそれを加えたり、
 私の表現に変えたりして直す。
⑦編集部に原稿を5本ずつくらいまとめて入稿
⑧まえがき・あとがきも入稿
⑨ゲラチェック
⑩再度ゲラチェック
⑪印刷所で最終校正(責了)

 

いまどこにいるかというとーー、
まだ、③と④です。

 

9月中旬が最終入稿なんですが、
スピード上げないと
締め切りに間に合わわゎゎゎ…。

 

目が充血。
でもいいものにしたい。
55人の女将さんたちの思いを糧に
がんばります!

 

 

====