きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

社員満足マトリックス ~社員満足には4種類あります~



今月の『帝国タイムス』の連載
「よきリーダーの心得」26回目では、
社員満足マトリックスを紹介しています。

 

E5lJgGXVEAAbyMZ.jfif

 

15年くらい前になるでしょうか、
あるところで講演をした際、
最後のQ&Aで、
「社員満足が大事なことは分かりましたが、

 甘やかせればいいってことでしょうか?」
と質問がありました。



そのころは今ほど「社員満足」
という言葉が浸透していなかったので、
こういう質問が多かったのです。



当時はまだ、社員満足マトリックス
つくっていなかったのですが、
2008年に図を本で発表しました。
この図があれば一目瞭然です。



「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



さて、先の質問、
「社員満足が大事なことは分かりましたが、
 甘やかせればいいってことでしょうか?」
これは、
社員満足マトリックスの何番でしょうか?
matoriZ.jfif

 

そうですね②です。

 

そして②の状態が続くと、
やがて④になってしまいますので要注意です。

 

18.png

 

~ ~ ~

うれしかった話。
『帝国タイムス』の毎月5日号に
掲載されるこの連載、
お陰様で好評をいただいているようで、
毎週、5日号だけ編集部の在庫が
なくなるそうです。
先月も青森から、
連載1回目~現在まで
すべてのバックナンバーがほしいと、
連絡があったと、
編集担当さんが教えてくれました。

 

自分の書いている記事がたくさんの方に
求められていることが
もちろんうれしいし、
働く幸せ、働き甲斐についてが
毎回、底辺に流れるテーマなので、
そこに共感したり、学ぼうとしてくださる方が
確実に増えているのを感じて、
それは社会にとっていい方向だと思うので、
そこがうれしいんです!
励まされます。
ありがとうございます!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

638.jpg

====