今月の『帝国タイムス』の連載
「よきリーダーの心得」26回目では、
社員満足マトリックスを紹介しています。
15年くらい前になるでしょうか、
あるところで講演をした際、
最後のQ&Aで、
「社員満足が大事なことは分かりましたが、
甘やかせればいいってことでしょうか?」
と質問がありました。
そのころは今ほど「社員満足」
という言葉が浸透していなかったので、
こういう質問が多かったのです。
当時はまだ、社員満足マトリックスを
つくっていなかったのですが、
2008年に図を本で発表しました。
この図があれば一目瞭然です。
さて、先の質問、
「社員満足が大事なことは分かりましたが、
甘やかせればいいってことでしょうか?」
甘やかせればいいってことでしょうか?」
これは、
社員満足マトリックスの何番でしょうか?
社員満足マトリックスの何番でしょうか?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
そうですね②です。
そして②の状態が続くと、
やがて④になってしまいますので要注意です。
~ ~ ~
うれしかった話。
『帝国タイムス』の毎月5日号に
掲載されるこの連載、
お陰様で好評をいただいているようで、
お陰様で好評をいただいているようで、
毎週、5日号だけ編集部の在庫が
なくなるそうです。
先月も青森から、
連載1回目~現在まで
すべてのバックナンバーがほしいと、
連絡があったと、
編集担当さんが教えてくれました。
編集担当さんが教えてくれました。
自分の書いている記事がたくさんの方に
求められていることが
もちろんうれしいし、
働く幸せ、働き甲斐についてが
毎回、底辺に流れるテーマなので、
そこに共感したり、学ぼうとしてくださる方が
確実に増えているのを感じて、
それは社会にとっていい方向だと思うので、
そこがうれしいんです!
励まされます。
ありがとうございます!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
瀬戸川礼子でした。
====