きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「祈りは神を変えず、祈る者を変える」

 

「祈りは神を変えず、祈る者を変える」

デンマークの哲学者・キルケゴールの言葉です。

BUROGU .png


昨日は7月1日。おついたちでしたね。

十数年前、取材先の旅館の女将さんから

「おついたち」の風習を聞いて以来、

私も毎月1日の神社のお礼詣りが習慣になりました。



それまで私にとって神社は、

お願いごとをしに行く場でしたが、

おついたち詣りをするようになってからは、

神さまにお願いごとをしに行く場ではなく、

「神さま、こんにちは~」
とあいさつしたり、

「お忙しそうですね。自愛ください」
なんて労わっちゃったり、

「私はこれをこういう風にやっていきます」
と、宣言する場になりました。

胸を張って!

まさに、
「祈りは神を変えず、祈る者を変える」
なのです。

頼る存在ではなく、
信頼する存在になった感じかな。

相手が人間でもそうですが、
信頼する相手にはいろいろ語れますし、
語ることによって自分自身を見つめられますよね。

~  ~  ~

実際、神さまってそんなに力を
貸してくれないって思うんですよ(笑)。


例えば、中小企業診断士の浪人生活が
5年目に入ったとき、
ほんとにもう受験が辛くて、
胃潰瘍になっちゃって、
今度こそ受からせてください!って
願ったけどダメでしたもんね(≧∀≦)

その2年後にやっと資格が取れたのは、
周りの人間が協力してくれたお陰と、
人間である私が大学院に入る努力をしたからです。

38 大学院.png


あれは神さまの優しさだと思います。

だって、偉大な力を貸していたら、
その人間ががんばって力を発揮する
チャンスを
奪ってしまうから。

~  ~  ~


私は、特定の信仰は持ちませんが、

目に見えるものだけがすべてではない、
と思っているので、
こういう神さま話には抵抗がありません。

見えないものを感じるって、
生き物に不可欠な本能だし、
それが希薄な現代人にとって
重要なものだとも考えています。

どっちみち見えない・分からない世界だから、
自由な想像で楽しめばいいですよね。


ではまた明日~

大雨にご注意くださいね☂
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

YouTube【幸せに働き生きるヒント】やっております♪
IMG_5452.jpg




====