きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

noteにニューバージョン書きました。「6段階あった? マズローの欲求5段階説」

こんばんは。 今日のテーマは、 「6段階あった? マズローの欲求5段階説」 です。 呼ばれたんでしょーか。 なぜか突然、マズローさんが頭に浮かび、 検索して気づきました。 今年は亡くなって50年の節目でした。 そんなご縁?で、 「6段階あった? マズロー…

読者からのお手紙 ~愛語施~

こんばんは。 梅雨が長くて、晴れ間が恋しいですね。 さて今日のテーマは、 「読者からのお手紙 ~愛語施(あいごせ)~」です。 先日と今日と、嬉しいことがありました 私は『帝国タイムス』で月1回、 「よきリーダーの心得」という記事を連載しています。…

からだメンテナンスしていますか?

こんにちは。 今日のテーマは、 からだメンテナンスしていますか? です。 東京をはじめ、全国に感染者が拡大中、 からだを動かす機会が明らかに減っていますね。 おまけに梅雨だし、梅雨が明けたら夏だし、 散歩やジョギングの季節とは言い難いです。 私は…

茶化さない世界でしか生まれないもの

茶化す=からかう、冗談のように扱うこと。 お笑い第7世代の今、あらゆるメディアで芸人さんが大活躍だ。笑うって素晴らしいこと。笑わせるのって難しいこと。人気の人たちからは、瞬発力や想像力や思いやりも感じられる。いろいろな人間力が必要な仕事なん…

ポスターに使われた絵を飾らない東京国立近代美術館

皇居沿いの東京国立近代美術館に行ってきました。 今年2月以来、5カ月ぶりです。 私は東山魁夷の「道」という絵が大好きで、 一度、本物を観たいと思っているんです。 「道」はこの美術館が所蔵しているので、 2月にわくわくして行ったのですが、 展示はあり…

生配信で舞台「トコイリヤ ARt NOViEng」。 ~芸術を日常に取り入れよう~

こんばんは。 東京の感染者数が366人と過去最高になった今日、 いかがお過ごしでしょうか。 なんだか…、もうそれほど驚かない私です。 このままだと簡単に1000人になりそう。 言われなくても、大人しく過ごす4連休です。 その初日。 今夜は、Tシャツからブラ…

電子ピアノを買って思った、日本の運送は大変だ

先月、やってきました電子ピアノ。 そのときのblogはこちらです。 これに伴って、「大変だな~」 と思ったのは日本の運送事情でした。 ということで今日のテーマは 「電子ピアノを買って思った、日本の運送は大変だ」です。 <目次> ① これが私の電子ピアノ…

夕暮れの浅草寺へ。がんばろう東京。

日曜日の日記です。 夕暮れ散歩に出かけました。 てくてくたくさん歩いて浅草寺へ。 コロナの影響もありますが、日曜の夕方なので静かです。 仲見世から横に入った伝法院通りに灯りが。 本殿 はっはっはっは。 はっはっはっは。泣いても一日、笑っても一日。…

GOTOキャンペーンに対する当事者の声をうかがいました

GO TOトラベルキャンペーンの当事者の方は どう思っているのだろう? 先日の私の投稿を受けて、 宿泊業5人の方々がメッセージをくださいました。 今日はその声をお届けします。 「キャンペーン自体は否定しないが、 今は(あるいは中身は)反対」 という方で…

人財課題解決セミナー3に参加しました ~半年間毎日「日誌」を書く~

「人財課題解決セミナー3回目」を受講しました。主催はネッツトヨタ南国から誕生したビスタワークス研究所です。 講師は結城貴暁さん。ネッツの採用教育担当でもあります。 5時間をかけ、主に「人財育成」について具体的な取り組みをたくさん語ってください…

「GO TOキャンペーン」がイメージダウンにならないことを願う

来週7月22日から始まる 「GO TOキャンペーン」。 賛否両論ですよね。 twitterでは、 #GOTOキャンペーンを中止してください がトレンド入り。 女将さんをはじめ、観光業の方にも 知り合いが多い私としては胸が痛いです。 全国の女将さんを紹介しているコラム…

コロナ禍の中で観光して初めて感じたこと

順次アップしましたように 2020年7月2~3日にかけて 南三陸~塩釜を旅しました。 2020.7.3.鹽竈(しおがま)神社にて。国旗と巫女さんと茅の輪。素敵な一枚が撮れました。 私たちが旅した時期、 移動自粛は解除されていましたが(帰宅したら、また移動自粛…

塩釜のお茶販売店「矢部園」と鹽竈神社の「茶屋 鹽竈」へ

2020年7月3日南三陸から塩釜に向かいました。私たちを待っていてくれたのは、お茶専門店「矢部園」の矢部享さんです。http://yabe-en.com/ 南三陸ホテル観洋の阿部憲子さん、伊藤俊さんも一緒に訪ねました。ちょっとマスクを取って記念撮影。 塩釜とお茶への…

震災を風化させない「語り部バス」

2020年7月3日、南三陸ホテル観洋が東日本大震災の2011年から独自に運行を始めた「語り部バス」にのりました。毎年、必ずこれに乗ってからホテルを後にします。1人500円で、それ以上の価値があります。 地元の人は、9年前になってもまだこういう状態とは思い…

命に思いを馳せる南三陸の旅2020 ~南三陸ホテル観洋へ~

今日から数回に分けて、 宮城県の南三陸~塩釜の旅を紹介します。 都内の感染者が減らない中、アップしにくい…。 でも伝えたいことがあるので書きます。 2020年7月2〜3日にかけて行ってきました。東日本大震災の2011年から毎年恒例の旅。 泊まるのは必ず南三…

倒産企業の経営者に最も多いタイプは「計数面不得手」

こんにちは。 今日のテーマは、 「倒産企業の経営者に最も多いタイプは 『計数面不得手』」 です。 私が月1連載中の『帝国タイムス』の母体は、 日本最大手の企業の信用調査会社 「帝国データバンク」です。 同社の調査報告書の中には、 「経営者タイプ」を…

今日は七夕。星に願いを。

こんにちは、お元気ですか。 熊本、大分、長崎など、 豪雨がもたらしている各地の惨状に 胸を痛めています。 今日は、長崎の親しい女将さんに電話し 声が聞けて安堵しました。 さて、星は見えませんが、今日は七夕。 そんな日の普通の日記です。 下の写真は…

都知事選2020に思うこと ~政治のレベルは国民のレベル~

こんにちは。 今日のテーマは、 都知事選2020に思うこと ~政治のレベルは国民のレベル~ です。 昨日、一票を投じてきました。 結果は、小池さんのすさまじい圧勝。 私としては残念な結果となりました。 小池百合子さん 366.1万票 宇都宮健児さん 84.4万票 …

人をご紹介するときの約束事

こんばんは。 7月2~3日と旅に出ていました。 これについては追ってブログで書く予定です。 さて今日のテーマは、 「人をご紹介するときの約束事」です。 これまで、 いろいろな方が私のことをいろいろな方に 紹介してくださり、また私も、 いろいろな方に…

2020年7月のおついたち。「人に勝つより自分に勝て」

こんにちは。 早いもので2020年7月のおついたちです。 今月の言葉は、 「人に勝つより自分に勝て」(嘉納 治五郎) かのう・じごろうさんは、 講道館柔道の創始者。 2019年の大河ドラマ「いだてん」で 役所広司さんが演じた方ですね。 「人に勝つより自分に…