きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

今日は七夕。星に願いを。

 

こんにちは、お元気ですか。
熊本、大分、長崎など、
豪雨がもたらしている各地の惨状に
胸を痛めています。

 

今日は、長崎の親しい女将さんに電話し
声が聞けて安堵しました。



さて、星は見えませんが、今日は七夕。
そんな日の普通の日記です。


下の写真は、
一昨日の都知事選・選挙会場となった
小学校で見つけた短冊です。

 



「かみさまにもいいことがありますように

 アイドルになれますように」
 
なんてキュートなんでしょう.。*☆
自分の夢よりも、
かみさま(ではないけど、それはいいとして)
のことを先に考えられるなんて、すごい。
こんなに小さいあなたなんだから、
もっと好き勝手でもいいんだよ、
と思ったりもしますが、
とにかく幸せでいてほしいです。

 

そして、
私が忘れられないのは、こちらの短冊。
いまはもう中学生となっている、
当時は保育園のなっちゃんが、
宿題で短冊を書くのですがーー、
 
「ずっといっぱいかんがえましたが
 ねがいごとは とくにありません」

 

かっこいい…。胸を射抜かれました。
いまのところ、私の中でのベスト短冊です。

 

~  ~  ~

 

先日の南三陸ホテル観洋で、
大人の私も短冊を書いてきました。



もし願いが1つだけ叶うなら、何を願いますか?
私はですね、
 
「世界征服」(笑)。

 

世界征服したあかつきには、
戦争や差別をやめさせ、
あの人やあの人を引きずり下ろします。



…無理なんですけどね。
戦争も差別も人の心が起こすものだから、
禁止させても、人は隠れてやります。
一人一人が主体的に「やらない」と思わないと
撲滅にはなりません。
それに、「世界征服」しても、
いま九州を襲っているような自然災害は止められません。



厚い雨雲の向こうに思いを馳せ、
これ以上、被害がひどくなりませんようにと、
輝く星に願いを。

 

瀬戸川礼子でした。

====