きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020年7月のおついたち。「人に勝つより自分に勝て」

 

こんにちは。

早いもので2020年7月のおついたちです。

今月の言葉は、

「人に勝つより自分に勝て」(嘉納 治五郎)

かのう・じごろうさんは、

講道館柔道の創始者。

2019年の大河ドラマ「いだてん」で

役所広司さんが演じた方ですね。

「人に勝つより自分に勝て」

これを神社で見た瞬間、

「ありゃー、私に言ってるな」と

勝手に思いました(笑)。

今、新しくやろうとしていることがあり、

でも、怖がってなかなか手を付けない

私がいるのです。ばれたか。

「人に勝つより自分に勝て」

突きつけられるような、

また、励まされるような言葉で

今年の後半が始まりました!

みなさまにとって

7月がよき月でありますように

講師の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子

====