きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

からだメンテナンスしていますか?


こんにちは。
今日のテーマは、
からだメンテナンスしていますか? です。

東京をはじめ、全国に感染者が拡大中、
からだを動かす機会が明らかに減っていますね。
おまけに梅雨だし、梅雨が明けたら夏だし、
散歩やジョギングの季節とは言い難いです。



私は今日、2年前から月1回通っているサロンで
リンパマッサージを受けてきました。
これがあーた、痛いったらないんです。
うとうと夢心地のエステではありません。


痛いということは、老廃物が溜まって
むくんでいるということなので、
痛みに耐えて、流してもらう必要があるんです。


2年前は拷問みたいな激痛でした💧
それがいまは修行のような痛さです、
…って、どっちにしても痛いんだわ(笑)


でも、続けると体の様子に敏感になれます。
弱っているところをケアする気になるし、
今からケアしておけば、確実にやってくる
老化をちょっと遅らせることができると思います。


体だけは自分でやるしかない。
そのうちイタキモになったらいいな。


このように、誰かが
「からだメンテナンスしています」と言うと、
「自分もやろう」って思いませんか?




散歩もいいですよね。
聞いたところによると、
メンタルにも効果ありです。

20分の早歩きを週3回以上やっている人は、
やっていない人に比べて
精神面の健康が40%高く、
うつになる可能性が30%低いそうです。

これはもちろん早歩きじゃなくてもよくて、
ジョギング、卓球、スポーツジムなんでも。



また、普通の散歩のような軽い運動でも、
心を安定させるセロトニン
エンドルフィンが分泌されるので、
ストレス解消とともに、
ストレスに強い状態をつくれるそうです。


散歩は最高です。
空や風や木々や花、街の息遣い、人々の存在、
いろいろなことを感じられて楽しいです。


自粛期間はまだまだ続くでしょう。
もし運動不足を感じられるのであれば、
早歩き20分×週3日から、
始めてみてはいかがでしょうか(^^)


瀬戸川礼子でした!