きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

わたし流 さんぽの約束事 ~感染させない・しない散歩術~



こんにちは。
明日4月7日に緊急事態宣言が出されるようですね。
発令されても散歩やジョギングはOKです。

なので今日は「わたし流さんぽの約束事」

ご紹介したいと思います。

デスクワークが多いと体が固まってしまうので、

普段から散歩は近くへも遠くへも行くのですが、

今は約束事を守って出かけています。

【私流さんぽの約束事】

① 自分の持ち物以外はできるだけ触りません。

 手すりやベンチなどを触ったら、すぐ手を除菌します。

 そのために除菌用品を携帯します。

 もしくは、あらかじめ使い捨てビニール手袋をつけます。

② 道すがら神社にお参りする際は、

  手水は使わず、鈴も鳴らしません。

 杓子や綱を触らないためです。

③ 信号は、人と間隔を持って後方で待ちます。

④ 道に人が集まっていたら迂回します。

前述のとおり、明日、緊急事態宣言が出ても、

内閣官房サイトによると、散歩やジョギングはOKです。

でも、ここはしっかり気を付けて楽しみましょう。

※ 緊急事態宣言が出るとどうなるのか

 詳しくはこちらをどうぞ。

 https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html#c8

 「都道府県知事により外出自粛要請がなされた場合であっても、

 医療機関への通院、生活必需品の買い物、

 必要不可欠な職場への出勤、

 健康維持のための散歩やジョギングなど

 生活の維持に必要な場合は外出できます」(上記サイトより)

ほんと気を付けて、心身、元気に過ごしましょうね!

今日はどこを歩こうかな? 瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子