きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

スーパームーンと 緊急事態宣言と 閉店のお話



こんばんは。
7都府県に緊急事態宣言が出ましたが、
スーパームーンも出ましたね。


デジカメで息を止めて撮りました(三脚を忘れてしまって)。
窒息するかと思った。命がけ(笑)



さて、緊急事態宣言です。
私の感覚では「やっと出た」ですが、
それぞれどのような感覚をお持ちでしょうか。

~  ~  ~

今日は、神田まで歩いてみました。
18時ごろの神田駅前の繁華街はこんな感じです。




時間も早いのでがらんとしていますが
ある小さなお店は8割くらい埋まっていて、
肩を寄せ合って座っていました。三密そのもの…。


仲間が大切なら会っちゃだめです。
いまは離れることが友情なんですよー。



散歩の途中の花屋には、
「長年のご愛顧 ありがとうございました」
と、閉店の張り紙がありました。
知らないお店でも、こういう告知は切ないものです。


都会のお店で一番の負担は家賃(固定費)だと思います。
客足が止まり、増える見込みもなく、
政府の支援は小さく、あてにならない現状です。


恐らくこの花屋さんは、
儲けがなくても高い家賃を払い続けて借金を背負うより、
極力、借金を背負わない道を選んだのでしょう。


墨で書かれた手書きの字体やお店の雰囲気から、
年配の経営者の像が浮かびます。


ケースバイケースなので、一概には言えませんが、
どんなに借金を増やしても店を守り抜くんだ!とは
思いません。


自分がやる気なら再起のチャンスはあるので、
早めの撤退も一つの手段だな…と、
中小企業診断士として思いました。

~  ~  ~ 


では今日は最後に、腹筋を使うニュースを一つ。
FBで盛んにシェアされているフェイクニュースです(笑)


また明日(*^^*)
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。