きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【存在目的の発見を助けてくれる問い】

【存在目的の発見を助けてくれる問い】 ① あなたの組織はこの世界に何を実現したいか ② 世界はあなたの存在に何を望んでいるか ③ あなたの存在がなかったら世界は何を失うか これは、『ティール組織』監修者・嘉村賢州さんの 「嘉村塾」(天外塾)で紹介され…

日本理化学工業・大山泰弘会長の偲ぶ会に参りました。

2019.3.29 日本理化学工業・大山泰弘会長の偲ぶ会に参りました。 虹色のチョークと、 大好きだったという富士山をモチーフにした、 明るくあたたかな祭壇に、 大山さんは優しく微笑んでいらっしゃいました。 快諾いただきましたので、写真アップします。 「…

どんな道でも、選んだ道が正しい。

2019.3.27 3月も終わりに近づき、 桜の花びらよりも先にちらちら届いた 離職のお知らせも落ち着く季節となりました。 私はいつも思います。 「どんな道でも、選んだ道が正しい」 人それぞれ、今が人生の最前線。 その最前線の自分が選んだのだから、 これ以…

自分の頭で考える授業 ~考えることは楽しい~

2019.3.25 こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 知識を詰め込むこれまでの授業から、 思考力・表現力・判断力を育む授業へ。 2020年から日本の教育がやっと変わっていきますね。 遅い! けれど、よいこととも思います。 昭和…

サイケな刺し子に思う、ドラッグ使用者を裁くよりも大切なこと

2019.3.23 週末、新しい刺し子ふきんができました。 ピンク〜紫〜黄〜水色のグラデーション糸と 少しだけ濃い単色の水色を入れて刺したら 「二重鳥襷」の模様がサイケっぽい感じに。 裏面もできるだけきれいに サイケ (サイケデリック:Psychedelic)といえ…

恩送りを続けよう 全国の知り合いがいるありがたさ

2019.3.19 「行きます」と書けば、 「会いましょう」と返事をくれる人が全国にいる。 そんな人になれたらどんなに素敵かなあ! 出版社に勤めていたころ、そう憧れていました。 当時から私は、各地に飛びたい思いが強かったけれど 社主のコラム編集を担当して…

「ビクターロック祭り2019」に行ってきました。この世界で残れる人は…。

お声がけいただいて、 昨日は「ビクターロック祭り2019」へ! 木村カエラちゃん、斉藤和義、サンボマスターなど、 多彩なライブでぴょんぴょんジャンプ! 初めてのフェス体験でした。 音のチェック風景 フェスは、普段、聴かないアーティストの音にも 触れら…

中小企業政策審議会臨時委員の「辞令」に思う

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.3.15今年も経産省大臣から 中小企業政策審議会臨時委員 の辞令が出ました。 民間の風を届けるのが 私の役目だと考えているので、 今期も役立てるよう務めます。 ところで、 ここに限…

「次世代を担うIT変革リーダー養成塾」で講演しました

2019.3.12 (一社)企業研究会主催「次世代を担うIT変革リーダー養成塾」で講演でした。 大手・中堅企業の、IT部門から リーダーや次期リーダーが参加されています。会場は表参道アイビーホール 講演テーマは拙著と同じ 『いい会社のよきリーダーが大切にし…

2011年6月の、忘れられない「南三陸キラキラいくら丼」

2019.3.11東日本大震災から、 もう8年、 まだ8年。 下の写真は、 2011年6月に「南三陸ホテル観洋」の http://www.mkanyo.jp/ 女将・阿部憲子さんを訪ねたときにいただいた 地元グルメ「南三陸キラキラいくら丼」です。 ホテルは頑丈な岩盤の高台にあるので…

諏訪大社本宮・前宮にお参りしました

2019.3.8取材先の「RAKO華乃井ホテル」さんを後にして、 https://setogawa015.hatenablog.com/entry/201903article_8.html 諏訪大社本宮へ向かいました。 http://suwataisha.or.jp/ 諏訪大社は、上社本宮、上社前宮、 下社秋宮、下社春宮と4つあって、上社…

「RAKO華乃井ホテル」の白鳥和美さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.3.8 旬刊旅行新聞のコラム 「女将の声」220回目の取材で、 「RAKO華乃井ホテル」の白鳥和美さん(左)を訪ねました。 ロビー。奥のラウンジは宿泊客でなくてもお茶できます。 諏訪湖…

「あいさつしないで黙って階段のぼってんじゃ◇☆※~よ!」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.3.7 中小企業庁で某審査会がありました。 年に数回、委員としてここに行くのですが、 そのたびに残念な光景を目にします。 寒い冬も暑い夏も、 今日のような雨の日も、 警備員さんが…

本気の5カ条 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』より

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【 本気の5カ条 】 本気とは、それを最優先すること 本気とは、それを続けること 本気とは、叶った先の未来が見えること 本気とは、周りにもそれが伝わること 本気とは、忙しさとは関係…

笑顔ほど、ピンキリなものはない

ふと思い出した話。 前に住んでいた街に、気になる人がいました。 その人を見かけると、心がぽっと温かくなるのです。 自然にあふれ出たような笑顔が本当に素敵でした。 ※写真は2枚ともフリー画像です その人は、お豆腐屋さんの奥さん。 奥さんは、 近所のダ…

2019年の私の目標15つ

2019.3.5 毎年1月に、今年の目標をブログに書き、 大みそかに振り返るということをしているのに、 今年はもう3月になってしまいました! 取材で訪ねるいい会社は、 一人一人の目的と目標を全社で共有して、 互いに応援し合ったりしているので、 個人事業主…

高校の同窓会で感じたそれぞれの人生

2019.3.2 この日、高校3年1組の懐かしい同窓会がありました。 柔道 紅白帯も持つ先生の、 還暦&退職&あと5年の教員生活をお祝いする会です。 本当に久しぶりだったから、 最初はアウェー感があったのですが、 みんなの顔を見たら、うわ~っと記憶が蘇ってき…

ブルーベリーに教わる「邪魔をしない」育て方

2019.3.2 ブルーベリーの木に いつの間にかたくさんの蕾が なっていてびっくりしました。 冬はあまり水やりをしないので、 土が乾きすぎていないかなと、 根元のほうばかり見ていたので、 気づかなかったのです。 日当たりと、適度な水と、少しの栄養。 枯葉…

2019(平成31)年のおついたち「年久しく 風月の移ろひ 見続けし 一本の巨樹に 思ひ巡らす」

こんにちは。 2019(平成31)年3月のおついたちです。 今月の言葉は、 「年久しく 風月の移ろひ 見続けし 一本の巨樹に 思ひ巡らす」 (秋篠宮文仁親王) 植物が勢いづく3月は、 私にとっては年度末というよりも 始まりの月という感覚が強いです。 今月もみ…