きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

【存在目的の発見を助けてくれる問い】


【存在目的の発見を助けてくれる問い】

① あなたの組織はこの世界に何を実現したいか
② 世界はあなたの存在に何を望んでいるか
③ あなたの存在がなかったら世界は何を失うか



これは、『ティール組織』監修者・嘉村賢州さんの
「嘉村塾」(天外塾)で紹介された問いです。


答えの大きさでなく、
これを自分で考えてみることや、
出した答えを自分で信じること、
そして小さくてもそのための行動を
コツコツしていくことが大切なんだろうと思います。


画像















実は私はこういうことをわりとよく考えます。
特に②は何かと交信(?)する感覚があるんです。
あ、特にスピリチュアル系ではないので、
何も見えないし、何も聞こえませんが、
サムシング・グレートだったらどう言うかな?とか、
この状況は、私に何をさせようとしているのかな?
そんな風に思いを巡らすことは
壮大な客観性を持たせてくれます。
それが、自分事で考える主観にもつながるというか。


①、②、③と、
いい問いだなと思ってご紹介しました。
スマホで時間つぶしもいいけれど、
こういうことを考える時間もまた格別です。

ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル