きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

自分の頭で考える授業 ~考えることは楽しい~

2019.3.25 こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


知識を詰め込むこれまでの授業から、
思考力・表現力・判断力を育む授業へ。

2020年から日本の教育がやっと変わっていきますね。
遅い! けれど、よいこととも思います。


昭和生まれの私の時代は
詰め込み式が主流だったけれど、
中学時代の篠崎先生という国語の先生は、
頭で考える授業を何度かしてくれ、
今でもはっきり覚えているものがあります。


一つは、
有名なことわざを挙げて、
本当にそう言えると思うか?
共感したのはどこか?

を考えるというもの。

まずはいくつかを授業で取り上げて、
自分でも考えてくるという宿題が出ました。

ことわざに文句をつけていい
という発想が目から鱗で、
「えーそんなこといいの?」と叫んだ男の子もいました。
でも、考え始めると、どんどん考えが浮かんでくるんです。

翌日の発表もみんなの色々な意見が聞けて面白かった。
「出る杭を打っていたら、ぜんぜん面白くないじゃん」、
「急いては事を仕損じるというけど、
 競争のときにそんなことを言ってられないよ」、
「石の上に三年は辛すぎる。楽しみもほしい」とか。

私、自分の発言はすっかり忘れてしまいましたが、
とにかく、ものすごくたくさん考えたんですよね。

考えることそのものを「楽しい」と感じた
ことはよく覚えています。


考える喜びと、
どんなに立派な言葉であっても、
何も考えずに鵜呑みにするのではなく、
一度、自分の頭で考えてみることの大切さ。

それを体験させてくれた授業でした。

~  ~  ~

もう一つあります。
同じく篠崎先生の国語の授業で、
朝日・読売・毎日・産経と
4紙の同じニュースを読み比べるというもの。

新聞ごとに目の付け所が違っていて
私は、「へぇーーー!!!」って驚きました。

頭のいい(はずの)エライ大人が考えることは
意外とばらばらだなと。

そして、
これという正解のない中で、
どれをどのように受け止めるかは
私自身が考えることなんだ
と、漠然と思ったのです。


ご存知、ロダンの「考える人」

画像









「考える」と入力して画像検索すると、
下記のように困った顔ばかり出てきます。
ロダン↑ は暗いし…(笑)、
「考える楽しさ♪」をもっと訴求しましょうよ!

画像








~  ~  ~

あと、書いていて思い出したのは社会科の授業。

自分が気になった歴史の一コマを選んで、
みんなの前で発表する
のも印象的でした。

模造紙とか使って、今でいうプレゼンですね。
社会の授業は唯一、これしか覚えてないです(笑)

私は「百姓一揆」を取り上げ、
なんという不公平な世の中だったんだ!
と、憤慨しながらプレゼンした記憶があります。

社会の授業で、当時の人たちの気持ちを
あれほど考えたことはありませんでした。


大人になって役立つ授業なんてないよ、と
よく聞かれますが、例えば上記のように、
自分の頭で考える授業が増え、
思考力・表現力・判断力を培えたら、
それは一生役立つ財産になると思うんです。

授業だけで養うものではないけれど、土台にはなる。


企業研修や独自セミナーをさせてもらう側になって感じるのは、
詰め込み式よりも、考えてもらう式の講義のほうが難しい。

だからこそ楽しい。やりがいがある。
そして、教える側も育たせてもらえる、ということです。

「私はこう思います。なぜならば~」

自分の頭で考えて、それを言える人でずっとありたいです。
今はジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

※ 略して 「リーセブン」

 

www.youtube.com

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====