きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技術より接客 ~美容室のリピート率調査に思う~

東京・表参道に開店した美容室に行ってきました。 ずっと担当してくださっていたMさんがご主人と独立開店されて、 10カ月ぶりにカットしてもらいました。 Mさんが前のお店を辞められてから、 3店の美容室に行きましたが、 どこもしっくりこなくて、 私…

ゴールデーンウィーク初日の写真2010

ゴールデンウイークの初日でしたね。 フリーランスだと、ほとんど関係ないんですけど、 世間がのんびりしていて陽気がいいと、開放感があります。 今日はこんな一日でした。 近所のベンチで執筆したり本を読んだり。 おいしい気になるイタリアンレストラン。…

八千代銀行東府中支店長からの電話

今日はうれしいお電話をいただきました! お話を聞きながら、思わず涙が出るほどでした。 3月8日に「府中経営者研究会」でセミナーがあり、 うれしいことに、そのときのご縁が続いていました。 (当日の模様はこちら↓ https://reikosetogawa.seesaa.net/ar…

新潟県庁に吹く春風

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 新潟県庁にて「トップマネジメントセミナー」 が行なわれました。 4年前から、大久保寛司さん(人と経営研究所代表)を ファシリテーターに迎えて続けられているもので、 職員の方々を対…

新潟・環翠楼で女将さんインタビュー

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 ※youtube【幸せに働き生きるヒント】 始めました!こちらです。 チャンネル登録お待ちしています さて、 女将さん取材とセミナーのため新潟へ行ってきました。 瓢湖(ひょうこ)に立ち寄りました。 白鳥が越冬…

庭のホテルで広報セミナーを行いました

今夜は「庭のホテル」(東京・水道橋)に滞在中です。 社員の方向けに「PRセミナー」をさせていただきました。 庭のホテルをご紹介した前回のブログはこちら https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201003article_5.html 先週は、法政で「著書について」…

幸福について考えました その③

幸福について、好奇心でいろいろ調査結果を見ているのですが、 深く考えていくほど、なぜか幸せな気分から遠のく気が…(笑)。 幸せって何だろうとか、人と比べて自分はどうなのか、 なんて頭で考えると、たぶん、ろくなことにならないのですね。 村上和雄さん…

幸福について考えました その2

幸福(とお金)について考える2回目です。 「お金=幸福」と考える人が増えているようですが、 それは気のせい、ということがデータにも表れています。 前回1回目のブログはこちら →https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201004article_3.html 日本の…

法政大学専門職大学院 イノマネでセミナー「著書を持つということ」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、「著書を持つということ」という内容で、 セミナーを行なってきました。 お招きくださったのは、 法政大学専門職大学院 イノベーションマネジメント科の 有志の研究会。 私、2008…

「お前に任せるからな」 兄弟喧嘩をしていたお兄ちゃんの取った行動は?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 こんな話を聞きました。 新幹線のホームでのこと、 小さな男の子の兄弟がチョコレートを巡って、 取っ組み合いの喧嘩をしていたそうです。 するとお父さんが、そばにやってきました。 お…

徳島の野菜売り場にてプチヴェールとアイスプランツ

徳島でのもう一つの出会い。 地元で野菜作りをしていらっしゃる米田一行さんです。 お土産を探しに、ふらりと駅ビルの地下に入ったら 野菜売り場がありまして、いろいろ買わせてもらったのですが、 「これ持っていきますか」と、 手にされている野菜をくださ…

徳島紀行② 阿波踊り

徳島(昔の呼び名は“阿波の国”)といえば、阿波踊り。 盛大なお祭りは8月になりますが、「阿波踊り会館」という建物で 地元の方々による踊りを見ることができます。 初めて観た阿波踊り。 ひとことで感想を言うならば「官能的」でした。 着物は薄いし、踊る…

自衛隊徳島地方協力本部を見学しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。特別な計らいで見学させていただいた徳島自衛隊をご紹介します。 なかなか行く機会ってないですよね。私も初めての体験でした。 自衛隊徳島地方協力本部 http://www.mod.go.jp/pco/tokushi…

幸福について考えました その1

そういえば、先日、面白い調査データを聞きました。 お金に恵まれている人たちと、そうでない人たち。 2つのグループにそれぞれ「幸せですか?」と聞いたそうです。 すると、お金に恵まれている人たち、そうでない人たちの それぞれに、「幸せな人」と「幸…

さくら

今日から4月。 昨日の話から頭を切り替えていきたいと思います♪ といっても今日は特に話題もなく(笑)。 でも、つまり、いい日です。 何の事件もない、 だから不幸もない。 優しい小さな幸せだけがあった素敵な日でした。 近所にある桜の名所に写真を撮りに…