東京・表参道に開店した美容室に行ってきました。
ずっと担当してくださっていたMさんがご主人と独立開店されて、
10カ月ぶりにカットしてもらいました。
Mさんが前のお店を辞められてから、
3店の美容室に行きましたが、
どこもしっくりこなくて、
私はすっかり美容室難民に。
開店が待ち遠しいなあと思っていました。
久しぶりのMさんの手さばき(はさみさばき?)
はやっぱり良くて、
思い切りよくジョキジョキと切るけど、繊細。
雰囲気や気遣いも、出すぎず出なさすぎず、好きなのです。
予約が次々と入って、予約をセーブしているそうですが、
私のように「待ってました!」というファンが多い証拠です。
技術もいいし、人柄もいい。そりゃまた行きたくなるわけです!
さて、先日、陶芸家であり、
生き方や考え方を講演されている
北川八郎先生のセミナーに参加した際、
折しも、美容室の興味深い調査結果が紹介されました。
全国の約1000店の美容室を対象に、
技術と接客のどちらが「再来率」に
影響を与えるかを 調査したもので、
黒板に書かれた結果は次の通りでした。
順位 技術 接客 再来率
1 ○ ○ 86.0%
2 × ○ 65.0%
3 ○ × 7.0%
4 × × 5.5%
技術も接客も良い店は、
さすがに86%もの人が 再び来店してくれます。
先の、Mさんのお店と同じです。
次に目を引くのは2位です。
技術が×でも、接客が○だと、
65%の人が再び来てくれるのです。
美容室で技術がダメって…、
これ相当、困ると思うんですけど、
よい接客は、ダメな技術を打ち消すほどの魅力があるのですね。
3位も面白いです。
技術が○でも、接客が×だと、
たった7%しか戻って来てくれません。
しかも、4位の技術も接客も
ダメな店とほとんど変わらない結果です。
美容師さんたちは、
国が認めた正式な技術を得て働いているわけで、
その技術があるからこそ、店が成立し、お金が入ります。
だから技術は絶対、大事です。
美容室を美容室たらしめているものだから。
ところが、お客さんは、
技術だけで満足することはほとんどない。
データを見る限りでは、
どちらかというと、
接客のほうに魅力を感じているようです。
つまり心地良さとか
(それは結局、人柄の良さですけれども)、
あと、親切かどうかとか、優しさとか、思いやりとか、
気働きとか、 そういう面を重視しているのでした。
そうだな、私も同じです。
改めて、私たちは感情の動物なんだなあと思います。
北川先生の言葉です。
「すべての景色(会社、売上、店など)には、人が介在する」
「生きるとは、良き対人関係を築くこと」
「嫌いな人をなくそう。短い人生の中で、共に生きる人として見つめよう」
北川先生の著書。
「繁盛している店の扉は笑っている」