きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ホテルオークラの「大使夫人のガーデニング」


5月1日。いかがお過ごしですか 

お元気ですか


ホテルオークラのゴールデンウイーク恒例イベント

「10カ国大使夫人のガーデニング in Okura東京」に行ってきました。


今年で11年目を迎えるこのイベント。

私も独立11年目なので

2000年にスタートした同士、

シンパシィを感じたりしました。
今日から5日(水)まで開催しています。


画像

















画像

















画像

















画像





















画像



















 

 

宴会場の絨毯の上に養生して行なうガーデニングショー。

裏方では大変な作業が行なわれています。

期間中、毎日、朝夜と2時間くらいずつ

丁寧に水や霧をあげるそうです。

画像
















 

10カ国の大使夫人。 ジャマイカ、フィリピン、

カンボジア、モロッコ、ノルウェー、サモア、

アメリカ、ギリシャ、ヨルダン・ハシエミット、ブルガリア。

中央は高円宮久子妃殿下。

画像

















 

大宴会場に植えられた10カ国、

すべての植物を納入しているのは、

㈱川崎植物卸売センターのプランツハンター、石井明彦さん。

このイベントのランドスケープデザイナー

である白砂伸夫さんと直接 やりとりをして、

ベストな植物を入れているのだとか。

画像














季節ではない水仙やシャクナゲなどの植物を、

いまのタイミングで 納入するため、

全国各地の農家とコミュニケーションを取って

努力 されているそうです。

いまでは「大使夫人」を合言葉に、

農家の方々も 積極的に協力してくださるとか。


ここは、多くの方々の思いの結集の場です。 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

 


旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg