きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

理美容業オオクシ 物心両面の幸せ物語(前編)

 

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

YouTube.png

93回目は、

「理美容業オオクシ

 物心両面の幸せ物語(前編)」です。

 

前編:こちら
Solo Travel Hacks (3).png

オオクシは、
千葉県を中心に59店の理美容室を
直営している優良企業です。

12年前の2010年に初取材をさせていただいて以来、

人を大切にするって

こういうことなんだよな~、と

経営者の大串哲史さんのインタビューで

毎回、思ってきました。

 

同社の経営理念の中には、

「物心両面の幸せ」と言う言葉があります。

給与などの目に見える

人間力向上や仲間&お客さまとの良好な関係などは

両面からよくしていこうということです(←大事!)

そして、心をとことん磨いていくと、
物がついてくる現象が起きます。
 
この心の話が後編です。

まずはオオクシの実績やPOSシステムデータなど
を紹介した前編をご覧くださいね!

 

~  ~  ~


では、ここからは【おまけブログ】です。


店長が家賃を振り込む

オオクシでは、業績をすべて
社内公開していると動画で話しました。

さらに、経費に対する意識を高めようということで
各店長さんが毎月、店の家賃振り込みを担っています。

ショッピングセンター内のお店は
自動引き下としになるそうですが、
それ以外は、店長さんの仕事です。

本部が一括して振り込めば、
効率がよいし安心だと思います。

でも、店長がそれぞれ振り込むことで、
「お店をやるってこんなにお金がいるんだ」
と実感することになります。

となれば、お金を大切に使いますよね。
結果、店全体の経費が下がっていったそうです。


業績をパートさんを含めて社内で公開するとか、
会社の銀行カードを店長に渡すということは、
経営者がお金にきれいじゃないとできませんし、
経営者が社員を信頼していないとできません。


きれいな思いという種が

きれいな花を咲かせるのです。

 

 

タオルはすべてクリーニング(補足)

動画で話したタオルの補足です。

理美容ってタオルを大量に使いますよね。

で、一般的にタオルの洗濯はアシスタントの仕事ですが、
オオクシはすべてクリーニングに出します。

多い店だと毎日200~250枚洗うのだとか!

全自動でも大変ですし、
そうでないなら、洗って・干して・畳む。

毎日、大変な作業量です。

しかもこれをどんなに頑張っても、
接客力や技術力は上がりません。


ちょっと話がそれますが、
IPS細胞の山中教授が、何かの講演でおっしゃってました。
アメリカから日本に帰ってきたら、
毎日が研究用のねずみの世話で、
動物の世話のために働いているみたいだったと。

動物の気持ちになるためとか、
お客さまの気持ちになるためとか、

雑用の意義って、いくらでも付けられますが、
本業の時間を奪ってまでやることなのか?
お金で解決できることはそうすればいいのでは?

そんな話を思い出しました。

で、オオクシでは、
アシスタントはタオルの洗濯に時間を使うのではなく、
スタイリストになるための勉強に使ってほしいのだと。

まったくもって正論だなと思いました。

小さな個店は経費もかけられないので
自社で洗濯のほうがいいだろうなと思いますが、
多少の余力があるなら、
お金を出して、時間を買うほうが有益ではないかな。

 

5分の1のお値段

今回、数年ぶりに大串さんに会いに伺いまして、
その帰りに「カットオンリークラブ」で
カットしてもらったと動画でも言いました✂

よくないですか?💗( ´艸`)

IMG_9813.jpg


カット税込み1650円というお値段は、
実は、私が10年ほど通っている都内の美容室の
5分の1の安さなんです。

びっくり。

安くて、早くて、上手で、感じがいい。
とってもありがたかったです!

 
~  ~  ~

来週はオオクシの後編。

主に『フィロソフィー』(哲学)のお話です。

話す前にすでに泣いてしまいそう。

あ、オオクシがYouTubeに登場するのは初めてだそうです。

OKしていただいてとてもうれしいです!

 

次回もぜひご覧ください。

前編:こちら
Solo Travel Hacks (3).png

 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

YouTube全体のラインナップはこちら♪

YouTube.png
30個のサムネ.jpg

 

旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg