きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

徳島の野菜売り場にてプチヴェールとアイスプランツ


徳島でのもう一つの出会い。

地元で野菜作りをしていらっしゃる米田一行さんです。


お土産を探しに、ふらりと駅ビルの地下に入ったら

野菜売り場がありまして、いろいろ買わせてもらったのですが、

「これ持っていきますか」と、

手にされている野菜をくださいました。

どっしりと大きなこれは、

「プチヴェール」という新種の野菜です。

画像












NPOとくしま農大アグリの副理事長でもいらっしゃいます。

同NPOのホームページ http://noudaiagri.jp/


2つも。ちょいと重かったですが(笑)、

大事に育てた野菜をくださるなんて うれしいじゃないですか♪ 

どっこいしょ。東京まで持って帰りました。

一つは料理人のお友達に。

  画像










お店で最初に目についたのはこれ。

「アイスプランツ」でした。

プチプチした食感が楽しい肉厚の葉もので、

2年前に京王プラザホテルの

フレンチレストラン「アンブローシア」で

いただいて以来、気になっていました。

都内だと、ときどきデパ地下の野菜売り場に売られており、

250ccくらいの小さなカップに入って400円くらいするんです。

それが、徳島ではビニール袋にたっぷり入って100円。

残っていた3袋を大人買い(?)しました。

それが珍しかったらしく、

「アイスプランツ知ってるんですか?」

とお店の方に聞かれ、

そこから話が弾んでプチヴェールをいただくことになったのでした。 画像










 



プチヴェールからてんとう虫が。新鮮なんですね。

徳島の町に放してあげました。

画像













では、いただきます!

「プチヴェールのジュース」。苦味がいかにも体に良さそう。

画像













 

「プチヴェールとベーコンのソテー」

葉の間に芽キャベツのような芽があって、これもおいしい。

 

画像













「プチヴェールと塩こんぶ、しらす、しょうが、ゆずの和えもの」 画像













歩留り100%! 完食です。 ごちそうさまでした

野菜を購入した「百姓の市ショップ」は、

徳島駅と併設する「クレメントプラザ」(向かって右のほう) の

地下1階にあります。小さな一角ですのでお見過ごしなく(*^_^*)

画像










米田さんは、前日(毎週土曜日)、

「阿波踊り会館」の1Fで 野菜を売っていらしたそうです。

ちょうど私も昨日はそこにいて、

野菜をちらちら見ていました。

「いまは買えないなー」と思いながら。

そうしたら、翌日のこの出会い。 運命を感じました。大袈裟? 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 


旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg