きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

徳島紀行② 阿波踊り


徳島(昔の呼び名は“阿波の国”)といえば、阿波踊り。
盛大なお祭りは8月になりますが、「阿波踊り会館」という建物で
地元の方々による踊りを見ることができます。
画像















初めて観た阿波踊り。
ひとことで感想を言うならば「官能的」でした。
着物は薄いし、踊るたびに足がチラリと見える。
でも、笠をかぶった顔は見えそうで見えないという。
なかなか色っぽかったです


阿波踊りの始まりは諸説あるそうですが、
よく通っているのは「求愛のダンス」。
なるほどそうでしたか。
男性の踊りはまるで
女性に忍び寄っているみたいですもんね
「踊らにゃ損、損」という掛け声が軽快な音にぴったり合って、
8月のお祭りはさぞ楽しいだろうなあと思いました。


このあと、お客さんも舞台で一緒踊りました(われわれ一行も)。
上手な人にはレイが首にかけられ(笠にしても良いかも)、
表彰状が贈呈されるコーナーも設けられていました。
そのとき、表彰状授与でよく聞く「あの曲」が流れるのです。
みんな面白がって笑い出し、いい空気感で締めくくられました。

余談ですが、表彰状授与のときに流れるあの曲、
ヘンデル作曲「見よ、勇者は帰る」というタイトルです。
誰かに贈り物するときなど、余興で使えるかもしれませんね♪


「阿波を盛り上げる泡盛の会」という会にも参加しました。
徳島と沖縄、それぞれの名物をコラボさせる試みです。
徳島県知事、沖縄県副知事も来られ、
飲食と歌と踊りで盛り上がりました。
画像














歌う柴田有三 自衛隊徳島地方協力本部長♪
沖縄の楽器「サンバ」を使いながらの熱唱。
お上手なのです
沖縄駐在を3度経験されている柴田さん。
まさしく徳島と沖縄の橋し渡役でいらっしゃいます。
画像















歌と踊りと会話と。長い夜となりました♪

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====