きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩釜の 矢部園・すし哲・鹽竈神社へ 2018

東北みちみちツアー2018。 南三陸から塩釜に向かいました。 「矢部園茶舗」 http://yabe-en.com/ 「すし哲」 http://www.shiogama-sushitetsu.com/ 「鹽竈(しおがま)神社」 http://www.shiogamajinja.jp/ 矢部園茶舗では、店主の矢部さんが 煎れてくれる格…

南三陸ホテル観洋の「語り部バス」 東北みちみちツアー2018

2018.7.29 「南三陸ホテル観洋」に泊まったら、 毎朝出ている 「~震災を風化させないための~ 語り部バス」に 乗らずして帰ることはできません。 みなさん、ぜひ乗ってね。 社員旅行でもおすすめ。たくさんの学びがあります。 http://www.mkanyo.jp/%E8%AA%…

東北みちみちツアー2018 南三陸~塩釜へ。

夏の恒例 「東北みちみちツアー2018」 に行ってきました。 定宿は「南三陸ホテル観洋」 http://www.mkanyo.jp/ 今年も女将の阿部憲子さんとみちみちメンバーで 話に花を咲かせました。 行政を中心に研修講師として活躍する鬼澤さん、 NPOテラルネッサンスの…

プリンターにみる技術者の努力と技術の進歩

10年近く使っていた複合機(MyMio)がとうとう壊れ、 同じブラザーのPRIVIO(DCPJ983N) に買い替えました。 素ん晴らしい性能で、 印刷のたびに「早っ!」と思わず叫ぶ。去年、家電店に見に行った際 「そんなに長く使うものじゃないんですけど」 と店員さん…

ポメラさんとの別れ

机の整理で出てきたポメラさん。 きれいな状態で保存していたはずなのに、 4年以上、放っておいたら ビニール手袋をつけないと 触れられないほどベトベトになっていて なぜかキーボードも割れていて、 その上、PC接続もできなくなっていて、 …さよならする…

上下関係なし・権力なし・管理しない自然(じねん)経営

2018.7.20 ダイヤモンドメディアの武井浩三さんによる 「武井塾」がありました。 天外司朗さんの「天外塾」が ゲスト講師を招いて行なう3回シリーズです。 ダイヤモンドメディア(株)も ホワイト企業大賞の大賞企業です。 上司部下の関係がない、 権限が分…

㈱森へのホワイト勉強会 ~森が「そこはかとない不安」を溶かしてくれる~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.7.19 「㈱森へ」の山田博さんによる ホワイト経営勉強会がありました。 同社は第4回ホワイト企業大賞の大賞企業です。 https://morie.co.jp/ 2泊3日で森へ入り、 『一人で森にい…

「Teal×京都流議定書」2018.8.3に開催予定

8月3日(金)14:00~17:00 ハイアットリージェンシー京都にて、 ティール組織や働き方を考える 「Teal×京都流議定書」が開かれます http://kyotostyle.jp/katsudo/kyotoryu/ (参加無料)。 こちらに登壇することとなりました。 http://kyotostyle.jp/kats…

振り替え研修と特急しらさぎの景色と

2018.7.23 今月7日、大雨で行けなかった 福井のアロックサンワさんでの研修。 今日、振り替えで行ってきました。 みなさんの予定を再調整するのは 簡単ではなかったでしょうに 今月分をそのままお流れにしないのは、 本気さが伝わって嬉しかったです。 内容…

門司の出光美術館で触れた出光佐三の「人間尊重」

門司港に行ったらやっぱり「出光美術館」へ。 http://s-idemitsu-mm.or.jp/ 2階と3階は美術コレクションの展示で こちらも見応えがあるのですが、 琴線に触れたのは1階の史料室でした。 『海賊と呼ばれた男』はもちろん読みましたが あの感動が再び波のよう…

門司で知った、日本は断崖絶壁の島国でした

2018.7.18 観光で、昔からのレトロな建物が立ち並ぶ 門司港レトロ地区を歩いていたら 「関門海峡らいぶ館」という施設があったので ふらりと入ってみました。 説明までもないと思いますが関門海峡は、 本州・山口の下関市と、 九州・福岡の北九州市を隔てて…

伯翠庵の若女将・山根みよさんインタビュー Fukuoka / Hakusuian

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.7.18 福岡・門司では、 「伯翠庵」の若女将・山根みよさんを訪ねました。 I visited “Hakusuian” (moji,Fukuoka). 【書籍のご案内】 1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。 伯翠庵の…

「御宿 はなわらび」の小林桂子さんに再会

2018.7.17 宗像大社「辺津宮」と神湊港を後にして、 そろそろ門司港へ向かおうと車を走らせていると…、 あれ? いま、「御宿はなわらび」を通り過ぎた? http://www.hanawarabi.net/_m/ 10年前の2008年10月、女将さん取材で訪ねた宿で 女将の小林桂子さんと…

宗像大社をお詣りしました 2018年7月

2018.7.17 北九州空港に降り立ち、 最初に向かったのは宗像大社です。 昨年、都内で開催された写真展「沖ノ島」を観てから 気になっていました。新刊の執筆中で締め切りが 迫っていたけれど、行って良かったなあ。 先月の北九州豪雨では、 宗像神社の駐車場…

門司港の美しい夕映え 2018

2018年7月17~18日 JALの「どこかにマイル」を使って https://www.jal.co.jp/jmb/dokokani/index.html 北九州に行ってきました。 「どこかにマイル」は、通常なら交換するために 12000マイル(ポイント)必要な往復チケットが 半分の6000マイルで…

なぜ偉くなるとあいさつしなくなるの?

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 各地でたまーに耳にする言葉があります。「偉くなると、 人ってどうして あいさつしなくなるんでしょうね」。これには続きがあって、「そういう自分も、 新入社員のときは ちゃんとあい…

企業研修で思う。「晴れてよし、曇りてもよし」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.7.13 きのうはある企業で研修を行いました。 道中の新幹線から見た富士山はこんな感じ。 ご覧のように雲に隠れていましたが その姿は、 鳥が大空を羽ばたいているように見えました。…

Twitterを始めて丸1年。いろいろなSNSに思うこと。

先週の七夕、Twitterを始めて丸1年になりました。 Facebook友だちは、お陰さまで1100人を超えていますが Twitter https://twitter.com/ReikoSetogawa Twitterのフォロワーは50人。 増える兆しもないんです〜。 ある方が、「瀬戸川さんの発言を待っている人が…

大雨で初めて出張が中止になった日。これまでの幸運を思う。

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 おはようございます。 長年、日本全国 津々浦々に出張していますが 行けなくなったのは今日が初めてでした。 楽しみにしていた福井での研修は 大雨で北陸線が上下線ともストップ。東京か…

「またね」を言えるということ

社員のときは当たり前すぎて気づかなかったことが 2000年にフリーランスになって 「当たり前じゃなかったんだ」とわかった。 そんなことがいくつかあります。 その一つが、 「また明日ね」。 一人で独立し、 どこかに常駐する仕事を始めたのでもないので 毎…

宝来館 ・岩崎昭子さんの講演。~大人の責任は100%生き残って子供たちを守ること~

2018.7.1 岩手県釜石市の旅館「宝来館」の女将 岩崎昭子(あきこ)さんの講演会に行ってきました。 https://houraikan.jp/ 認定NPOテラ・ルネッサンスや 会場となった中国料理店「明輝」(田町) スポーツ吹矢協会 スパニッシュギターデュオ「ドンアルマス」…

エレクトーン講師から経営ジャーナリストへ。私・瀬戸川礼子の物語を取り上げていただきました。

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 志誌『Japanist』のインタビューブログ 「人の数だけ物語がある」で 私のこれまでの物語を取り上げていただきました。 エレクトーンの先生時代、 ニューヨーク留学時代、 出版社時代 あま…

2018年7月のおついたち 「渇しても盗泉の水を飲まず  熱しても悪木の陰に息わず」

こんにちは。 2018年7月のおついたちです。 今月の言葉は、 「渇しても盗泉の水を飲まず 熱しても悪木の陰に息わず」 (陸機:中国・西晋の文学者) おっしゃる通りの凛としたいい言葉。 暑さでボーっとしようとも、 人の道からは外れないようにします。 今…