きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

プリンターにみる技術者の努力と技術の進歩


10年近く使っていた複合機(MyMio)がとうとう壊れ、
同じブラザーのPRIVIO(DCPJ983N)
に買い替えました。

画像





















素ん晴らしい性能で、
印刷のたびに「早っ!」と思わず叫ぶ。

去年、家電店に見に行った際
「そんなに長く使うものじゃないんですけど」
と店員さんに言われましたが、
使ってみればなるほど意味が分かります。

この新しい機器のお陰で、
年間に何時間、印刷の待ちロスが減ることか。
しかもきれい。

大きな本棚(上も足元も本だらけ)と
一体化した机の裏に配線があるので、
今日は、いったん大量の本を全部どける
という大仕事でしたが、
その甲斐がありました。

10年前より半分以上安いのに、
モノは格段に良い。

技術は勝手に進歩しません。
技術者という人間の努力があるから
技術が進歩するんですよね。

私もたゆまぬ努力をしていこうと思いました。

ちなみに、
壊れたプリンターは長くがんばってくれたし
なんだか気の毒なので
新品とは別の部屋に隔離して
最後の時を静かに過ごしてもらっています。

機械をただの無機質な機械とは思えない

経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

 

YouTube やってます、全体のラインナップはこちら。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====