きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

㈱森へのホワイト勉強会 ~森が「そこはかとない不安」を溶かしてくれる~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2018.7.19
「㈱森へ」の山田博さんによる
ホワイト経営勉強会がありました。
同社は第4回ホワイト企業大賞の大賞企業です。 https://morie.co.jp/

画像












画像




















画像










2泊3日で森へ入り、
『一人で森にいる体験』
『焚き火を囲んだ参加者との対話』
交互に繰り返す、
森のリトリートを提供されています。


考えるモードから感じるモードへ
→森に身をゆだね
→森からサインを受け取り
→メッセージを紐解き
→日常に活かす。


山田さんはリクルートを経て
コーチングを生業としていたころ、
誰の心にも「そこはかとない不安」があると気付きました。
それは「ある」けれど掴めないものでした。


紆余曲折を経て、
山田さんは森へ行く啓示のようなものを得られます。

昔々のその昔から
人間とつながっていた森が、
そこはかとない不安を包み溶かしてくれると。


森への話を聞いて思った一つは、
そういえばいい会社は、
「感じる」を大切にする人が多いなということでした。
五感の触感の話じゃなくて、
第六感の感じるレベルが高いように思うのです。
古代の人が普通にやっていたことを
現代で普通にやっていて、
それが先見の明とか、
心で触れ合うとか、
そういうことにリンクしているように感じます。


勉強会では、
山田さんからとても素敵な
心が喜ぶ話をたくさん聞いたのですが
私はもう書く気が起きません。
ジャーナリストが何を言っているんだ
という感じなのですが、
書くということは左脳を使うので、
森へについてはそれはもう、したくないな~
という右脳気分になっているのです。


ということで、
詳しくはこちらのホームページを。 https://morie.co.jp/company
思いやプログラムが分かりやすく紹介されています。
参加された方はみなさん「素晴らしかった」と言います。

私も行こう、森へ。

書きたくないときもあるジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

YouTube やってます、全体のラインナップはこちら。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====