きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ポメラさんとの別れ


机の整理で出てきたポメラさん
きれいな状態で保存していたはずなのに、
4年以上、放っておいたら
ビニール手袋をつけないと
触れられないほどベトベトになっていて
なぜかキーボードも割れていて、
その上、PC接続もできなくなっていて、
…さよならすることになりました。


ポメラは書く機能に特化した機器。
わずか2秒で起動する便利物でした。
武士の情けで、壊れた中身はアップしないでおこう。
画像



















いまはポメラさんがなくても
スマホのGoogleメールが十分、メモ代わりになるんです。
音声入力もできて便利だし、
荷物もその分、減るので出番がなくなってしまった。
そういえばカメラもあまり持ち歩かなくなったなあ。


顔があるものを(自分でシール貼ったんだけど)
捨てるのは申し訳なさが倍増します。
顔をつけたので「さん」付けしていたし。


機械を「さん」付けって
論理派の人にとっては気持ち悪いと思うんですが(笑)
何もかも擬人化して呼んでいるわけではないんです。
でも確かに愛着はよりわきます。
やっぱりまた何かに名前つけようかな。

ポメラさん、よく近所の隅田川で
心のメモ書きを手伝ってくれたよね。

こちら、川でポメラさんを使って書いた ブログ「光と影」の話 ↓
たくさんのアクセスをいただきました。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200909article_7.html

ありがとね。
ごめんね
一緒に書いた記事はいろいろなところに残っているよ。

さようなら……
画像














別れに弱い経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

YouTubeはこちら。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====