きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

南三陸ホテル観洋の「語り部バス」 東北みちみちツアー2018


2018.7.29
「南三陸ホテル観洋」に泊まったら、
毎朝出ている
「~震災を風化させないための~ 語り部バス」
乗らずして帰ることはできません。
みなさん、ぜひ乗ってね。
社員旅行でもおすすめ。たくさんの学びがあります。
http://www.mkanyo.jp/%E8%AA%9E%E3%82%8A%E9%83%A8%E3%83%90%E3%82%B9/

画像















震災の翌年から自主企画で始まり
これまで約35万人が乗車されています。

第3回「ジャパン・ツーリズム・アワード」の
大賞を受賞した企画でもあります。

自らも被災者の社員さんがマイクを持ち
1時間かけて小学校や防災庁舎を
巡りながら話を聞かせてくれます。




. 戸倉小学校(現・戸倉公民館)は、
屋上まで波に襲われたにもかかわらず
全員が助かりました。

実は、前日にも大きな地震があり、
このとき若い女性教師が
「本当に屋上の避難でいいんですか?」
と訴えたのです。

校長先生はその声に耳を傾け、
実際に歩いてみて、
万が一のときには
少し離れた裏山への避難を決めます。
この前日の声と判断によって、
命は守られたのです。


時計はあの日、止まったまま。あえて残しています 画像
























戸倉小学校は急斜面を上った高台にあって、
ここまで波が来るなんて考えられない場所にあるんです。
私だったら屋上のままにしていたかも…。


ホテル観洋の小野寺さんは語り部バスの車中、
戸倉小学校の教訓として、
①対話の場を持つこと
②その対話の場を継続して持つこと
③地域を知ること
の3点を挙げられました。対話って大事ですね。



赤い鉄骨だけが残った「防災庁舎」は、
盛り土と盛り土に挟まれ、小さく遠くなりました。
さみしい気持ちです。
震災遺構として、
どのくらいの年月、守られるのでしょうか。
画像



.




















結婚式場「高野会館」
ホテル観洋のグループ施設でした。
老人クラブの宴会が盛大に開かれていた震災当日
激しい地震と4階までの津波に襲われますが、
スタッフが引き止めたりして
ここに残った330人は屋上に上がって助かりました。


青い標識のところまで波がきました 画像
























いま、高野会館は
バスの行き来がしにくい盛り土の間に取り残され
民間の震災遺構としての存在が危ぶまれています。
会館を残そうとする意義は
地元の人はもちろんのこと、
各地から訪れた人が
「五感で震災を感じる現場」が必要だからです。
それによって、命を守る思いや知恵や力を
全国に広めてもらいたい

という願いが込められています。


何度乗っても、胸に迫る「語り部バス」
悲しい話だけではなく、
人間の底力がここにはあります。

また、語り部は何人もいるので
乗れば乗るほど
その人それぞれの感じたディテールを
知ることもできるのです。

また、来年も乗ろう。

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====