きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

大雨で初めて出張が中止になった日。これまでの幸運を思う。

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

おはようございます。
長年、日本全国 津々浦々に出張していますが
行けなくなったのは今日が初めてでした。

楽しみにしていた福井での研修は
大雨で北陸線が上下線ともストップ。

東京からだと、米原経由か金沢経由、
2つの行き方があるのですが
どちらもその先に行けないのです。

ネット情報を何度も見つつ
さきほど、念のため東京駅へ。
でも、みどりの窓口で「行く方法がないですね~」
と言われてしまいました。
機械からチケットが出ないように止められていました。

路線はすでに昨日から止まっていたので
前日入りもできませんでした。


私なんぞよりも大雨の地域のほうが
よほど困っているのですし、
こればかりは仕方ありません。

それにしても、
今日までほんとたくさん各地を巡ってきた中で、
運休や欠航で一度も困ったことがなかったなんて、
ほんとラッキーだったんだなあ。


その記念に
東京駅構内のお店で赤いりんごを買って帰りました。

画像




















晴れ女も今日はお手上げ。
まあこんなこともあります。

こういうとき大切なのは、
うじうじ不運を思わないこと。
変な意味づけも無意味。

ただ単に、天気が悪かったんです。

私は運がいい。でも天気には天気の都合がある。
それだけのこと。


今日から リセットして、
次からまた、いい旅を続けていこう!


大雨の地域のみなさま、
どうぞくれぐれもお気を付けください

研修講師の瀬戸川礼子でした。

 

YouTube やっています!全体のラインナップはこちら。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====