きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterから消えたXさんの話

こんにちは。 今日の東京は初夏の陽気でした。 コロナで外出もままなりませんが、 散歩はできるだけ楽しもうと思っています! さて今日のテーマは、 Twitterから消えたXさんの話です。 Twitterで繋がっていた Xさんが消えていました。 検索して調べたところ…

youtubeをやると面白い現象が起きます。からの考察

こんにちは! 今日がGWの初日になるのでしょうか。 今回は軽~い話題です。 youtube【幸せに働き生きるヒント】を始めて約8カ月(計41本)。 続けていると、横のバーが面白いことになります。 レディ・ガガを私が羽交い絞めにしていたり。 ブルーノ・マース…

youtube【幸せに働き生きるヒント】のチャンネル登録者数500人突破しました!

こんにちは。 今日は感謝のご報告です。 うれしい。そしてどきどき♡ youtube【幸せに働き生きるヒント】の チャンネル登録者数が、 昨夜は488人だったのが 今朝は507人になっていました! 「来月中に500人を超えたらうれしいな~」 きのう、寝る前にそんなこ…

リサイクルとは違う「アップサイクル」を知っていますか?

こんにちは。 今日のテーマは、 「リサイクル」とは違う「アップサイクル」を知っていますか? です。 写真は、(株)ガイアックスによるコミュニティビル「永田町GRID」の屋上です。 敷き詰められているのは、 建設現場の足場に使われていた廃材。 通常は捨て…

社員の離職、社長はどう思ってる? 

こんにちは! 月曜日がやってきました。 毎週月曜はyoutube 【幸せに働き生きるヒント】のアップ日。 41回目のテーマは、 「社員の離職 社長はどう思ってる_」です。 こちら www.youtube.com 28年間の取材で、全国の良心的な経営者(社長)から同じような悩…

佐藤可士和展@新国立美術館に行ってきました

2021.4.22 昨日は、ある会議に出た足で新国立美術館に佐藤可士和展を観に行きました。 とてもよかった~(^^) 開催場所である新国立美術館、ユニクロ、セブンイレブン、 Tカード、楽天などなど、 多くのブランディングをされています。 突き抜けた明快さでど…

消えた文章を取り戻す方法 ~なぜあなたは教えないの?~

こんばんは。 今日のテーマは、 消えた文章を取り戻す方法 ~なぜあなたは教えないのか?~ です。 ツイートやLINEを書いている途中で 文章が消えてしまったこと ありませんか? GmailやWordなら 自動的に保存されますが、 そうじゃないときは がっかりしま…

神田明神さんにお詣り 女将さんのこころ3の打ち合わせへ。

今日は日記です。 ただいま鋭意 執筆中の『女将さんのこころ』3巻目。 この打ち合わせで、神田の旅行新聞新社さんへ。 1冊に55人の旅館の女将さんを紹介しています。 観光業は大変な時期。 だからこそ、 この本で少しでもエールを送りたい。 新聞社の社長と…

「コンサルに当社が分かるわけがない」を考える

こんにちは。 今日のテーマは、 「コンサルに当社が分かるわけがない」 を考える です。 私は経営ジャーナリストとして 主に「いい会社」を取材しつつ、 講演や研修、いろいろな委員、 そしてコンサルタントも行います。 コンサルは機密性重視なので 公に書…

プロジェクトを成功させる、はじめの3歩

本日、youtube【幸せに働き生きるヒント】 の 40回目をアップしました。 テーマは、 プロジェクトを成功させる、はじめの3歩 です。 こちら 前回の「失敗フロー」はこちら 出典はどちらも私の3冊目の本 『顧客満足の失敗学』からです。 こうしたフロー(流…

自分を律するとは、自分と向き合うことではなく……

こんにちは✋ 東京はどんよりした曇り空ですが、 気持ちは普通に楽しい土曜日です。 さて、今日のテーマは、 自分を律するとは、自分と向き合うことではなく…… です。 取材歴28年の間に、 私はたくさんの優秀なリーダーと 出会ってきました。 しょっちゅう感…

誰も私に興味はない、誰もあなたに興味はない、の意味

こんにちは。今日のテーマは、 誰も私に興味はない誰もあなたに興味はない 一見、キビシ~タイトルですが 大事な観点なので、 お付き合いくださいね! twitterをやっている方は周知の事実ですが、 私のtwitterはこちらフォローしてね~。 ツイート画面 ↑ で…

アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)の現場にて

今日のテーマは、 アンコンシャス・バイアスの現場にて です。 アンコンシャス・バイアスとは、 無意識の偏見のことです。 ・コンシャス=意識 → UNがつくと無意識 ・バイアス=偏見 最近、私は聴衆として その「無意識の偏見」の現場を体験しました。 ある…

質問の型「お礼+短く感想+質問」を持っておこう

今日のテーマは、 「お礼+短く感想+質問」が質問の基本 です。 講演でも、セミナーでも、 最近流行りのclubhouseでも同じですが、 質問するときの基本形って、 「お礼+短く感想+質問」だなと。 例えばこんな感じ: 今日は〇〇なお話をありがとうございま…

発言とその人を分けて考える💡

今日のテーマは、 発言とその人を分けて考える です。 twitteやFacebookなど SNSをやっている方は 思い当たると思うのですが、 この人の、この発言は残念… ということが起こりますよね? いつもは共感していたりすると、 裏切られたような気がするかもしれま…

プロジェクトが失敗する1つ目の理由とは?

今日アップしたyoutube【幸せに働き生きるヒント】 39回目のタイトルは、 プロジェクトが失敗する1つ目の理由 です。 2つ目も3つ目もあると思いますが、 この動画では1つ目に目を向けています。 動画はこちらからどうぞ。 出典は私の本『顧客満足の失敗学』…

旅館八景のおかみさんとclubhouseでお喋りします!

今日はお知らせです。 再び clubhouseで番組をやります♪ 2021年4月18日(日)、19日(月)、20日(火) 岡山県・湯原温泉「旅館 八景」のおかみ 上塩浩子さんとお喋り。 一本すっと芯の通った、けれどもしなやかな感性の方です。 お話しするのがとっても楽し…

呼吸と人生の原則 ~吐くが先、吸うが後~

人は「おぎゃー」と息を吐いて人生を始め、 息を吸って人生を終えると言われます。 その始まりを見た人は多くても、 その終わりを見た人は少ないと思いますが、 私はあるのです。 昔、祖母の臨終がまさにそうでした。 母と病院にお見舞いに行ったときのこと…

いい会社は本業以外の「一見、無駄なこと」をする

こんにちは! 今日のテーマは、 いい会社は本業以外の 「一見、無駄なこと」をする です。 今月の『帝国タイムス』の 連載「よきリーダーの心得」では、 本業以外の取り組みをご紹介しました。 今回は社内編、次回は地域活動編です。 具体的には、 ・さまざ…

中小企業診断士になっても絶対にやらないと決めていたこと  ~試験監督の優越感は恥ずかしい~

おとといアップした youtube【幸せに働き生きるヒント38th】。 高卒で大学院に入った理由。中小企業診断士試験に逆ギレ⁉ 動画では言わなかったことを 追加で書いておこうと思います。 (私は2008年に診断士登録しました) 今回のブログのテーマは 中小企業診…

仕事メールで「これはやめて~」3点

新学期、新年度が始まっています。 今日のテーマは、 仕事メールで「これはやめて~」3点。 では早速、いきます♪ ①すべての件名を名前にするのはやめて~ ・「瀬戸川です」というように、 どのメールもすべてこの件名にされると、 あとで確認したいメールが…

高卒で大学院に入った理由。中小企業診断士試験に逆ギレ⁉

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日アップしたyoutube【幸せに働き生きるヒント】 35回目のテーマは、 高卒で大学院に入った理由。中小企業診断士試験に逆ギレ⁉ こちらからどうぞ 診断士の勉強を始めたのは、 信頼して…

世界男女格差指数2021 ジェンダーギャップ日本は120位の低さ

4月1日に発表された「世界男女格差指数2021」(ジェンダーギャップ指数)。 年度は2020年 順位が低いほど、 格差が大きいということになります。 日本は120位で、昨年の121位から改善は見られませんでした。 <どんどん下がる日本の順位> 2006年 80位 2007…

元気があれば何でもできる? 「勇気とは本来、自分に目を向けてもらうことだ」

こんにちは。 今日のテーマは、 「元気があれば何でもできる?」です。 元気があれば何でもできる、 はアントニオ猪木さんの有名な言葉ですね。 それも言えると思います。 この言葉で元気になる人もいると聞きます。 で、私にとっては、 「勇気」のほうがピ…

2021年4月のおついたち むくいを求めぬよう

2021年4月1日 新しい道に歩み出した方の多いおついたちです。今月の言葉は、「人のお世話にならぬよう 人のお世話をするよう そしてむくいを求めぬよう」(後藤新平) 生きていればどうしても人のお世話になるけれど、 お世話をする側になったときは 報いを…