新学期、新年度が始まっています。
今日のテーマは、
仕事メールで「これはやめて~」3点。
では早速、いきます♪
①すべての件名を名前にするのはやめて~
・「瀬戸川です」というように、
どのメールもすべてこの件名にされると、
あとで確認したいメールが非常に探しにくいです。
件名=内容にしてほしい。
②返信履歴を消すのはやめて~
・下に返信履歴を残しておいてくれれば、
1つのメールで過去のやりとりを
すべてさかのぼれて便利です。
1つのメールで過去のやりとりを
すべてさかのぼれて便利です。
・消すほうが丁寧だと考える方がいますが、
プライベートはともかく、ビジネスのやりとりでは、
履歴を残したほうが効率的で親切です。
③署名を必ず入れて~
・メールは手紙と同じ。必ず署名(氏名)を。
・仕事メールは自動署名を活用してほしい。
・同じ時期に、別件で同姓の人と仕事をしていると、
苗字だけだと、訳が分からなくなる(笑)。
・至急、電話する必要がある場合、
スマホの電話帳に入っていないと
調べなくてはならず手間なのです。
とりあえずこの3つはお願いしたいことだし、
細かいことですが、この先ずっと役立つと思います。
年間で換算すると、
小さな配慮でお互いが効率化できます。
なにとぞ~。
デスクワークの現場からは以上です。
愛の経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
瀬戸川礼子でした。
====