きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

仕事メールで「これはやめて~」3点



新学期、新年度が始まっています。
今日のテーマは、
仕事メールで「これはやめて~」3点。

 

business09.jpg

 

では早速、いきます♪

 

①すべての件名を名前にするのはやめて~
 ・「瀬戸川です」というように、
  どのメールもすべてこの件名にされると、
  あとで確認したいメールが非常に探しにくいです。
  件名=内容にしてほしい。
  
②返信履歴を消すのはやめて~
 ・下に返信履歴を残しておいてくれれば、
  1つのメールで過去のやりとりを
  すべてさかのぼれて便利です。
 ・消すほうが丁寧だと考える方がいますが、
  プライベートはともかく、ビジネスのやりとりでは、
  履歴を残したほうが効率的で親切です。

 

③署名を必ず入れて~
 ・メールは手紙と同じ。必ず署名(氏名)を。
 ・仕事メールは自動署名を活用してほしい。
 ・同じ時期に、別件で同姓の人と仕事をしていると、
  苗字だけだと、訳が分からなくなる(笑)。
 ・至急、電話する必要がある場合、
  スマホの電話帳に入っていないと
  調べなくてはならず手間なのです。



とりあえずこの3つはお願いしたいことだし、
細かいことですが、この先ずっと役立つと思います。
年間で換算すると、
小さな配慮でお互いが効率化できます。
なにとぞ~。
デスクワークの現場からは以上です。
愛の経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

Solo Travel Hacks (68).png

 

====