きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

高卒で大学院に入った理由。中小企業診断士試験に逆ギレ⁉

 

こんにちは!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

35回目のテーマは、
高卒で大学院に入った理由。
中小企業診断士試験に逆ギレ⁉ 
 
Solo Travel Hacks (68).png



診断士の勉強を始めたのは、
信頼して声をかけてくれる方々の
その信頼に傷をつけたくない、
知識があまりにもないという
コンプレックスを克服したい、
そんな思いがあったからでした。

そしてここから1年間の大学院を含め、
7年間の浪人生活。

 

高卒の私は、
最後に「受験」をしたのは中3のとき、
受験に対する向き合い方とか、
効率のいい方法とか、
ぜんぜんわかりません(≧∀≦*)
基礎がなさすぎたのでした。

 

けれど、動画のとおり、
試行錯誤で勉強を続け、
どん底に落ちても
這い上がっていきました。

 

実直に力をつけていったのです。

 

が!

 

浪人6年目にして
ついに逆ギレ
「冗談じゃないわよ」

 

↑ 動画でご確認ください(笑)。

 

でも、
この逆ギレが功を奏しまして、
大学院への道が姿を現しました。

前編でお話したとおり、
高卒の学歴にはプライドがありました。
その一方、好奇心が沸き上がり、
大学院に入る!と思ったのです。

 

でも実は、今も高卒の感覚があり、
院卒の人よりも高卒の人のほうが
自分に近いな、と親しみを感じます。
学歴が高くなって有り難いけれど、
やっぱり私は学歴には興味がわかないです(笑)。

 

~  ~  ~

 

動画では言いませんでしたが、
大学院、私はオールAの成績で卒業しました。
私の次に高卒で大学院に入る人へ、
少しは道を整えられていたらいいな
と密かに思っています。



Solo Travel Hacks (68).png



あと前編で言ったので、
後編ではもう言いませんでしたが、
やはり学歴と人間性は関係ないです。

 

強く優しく。これが社会人の大事ですね。

 

 

それと突然話が変わりますが、
チャンネル登録や「いいね」ボタンは
本当に非常に心からうれしいです。
押してくださった方、ありがとうございます。

あなたが想像する何倍も、私は喜んでいまして、
次の収録の張り合いになっています!
ワンクリックで大きなHappyをくれて
ありがとうございます🍀

人に幸せを与えられる人には、
それにふさわしい、
またはそれを上回る幸せが来る。
これが世の中の仕組みです(^^)💗



ではまた~♪

愛の経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg