きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

呼吸と人生の原則 ~吐くが先、吸うが後~



人は「おぎゃー」と息を吐いて人生を始め、
息を吸って人生を終えると言われます。

aff723bce5ff4e7438decd61fcabf104.jpg

その始まりを見た人は多くても、
その終わりを見た人は少ないと思いますが、
私はあるのです。


昔、祖母の臨終がまさにそうでした。
母と病院にお見舞いに行ったときのことです。
意識はなく小さな息をしていた祖母が、
突然、大きな息を吸いました。


思わず、母と顔を見合わせたほど大きく。

そして、気づいた時には旅立っていました。

そのときは呆気に取られていましたが、
いま振り返ると、お見事でした。


~  ~  ~

私たちが普段、行う呼吸は、
「吸って~、吐いて~」の順番ですが、
本当は逆。


吐くが先、吸うが後。


日常の人生も
この繰り返しで流れていくのなら、
優しさも冷たさも、
自分が吐いたものに見合うことを
後で吸うことになるーー。

この順番を忘れないでいたいです。

今日4月8日はお釈迦様の誕生日だと気づき、
祖母を思い出しつつ、
そんなことに思いを馳せました。

愛の経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
自己紹介①はこちら
Solo Travel Hacks (65).png

自己紹介②はこちら
Solo Travel Hacks (68).png



====