きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスキャット50期 株主総会 無事終了です

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士で社外取締役の瀬戸川礼子です。 2023.6.2850期を迎えたIT企業 クロスキャット社の株主総会に昨日、社外取締役として出席しました。穏やかに終了しました。 フリーアドレスの明るい社内です(本社) 「心技の…

一番 嫌いな質問「〇〇〇ですか?」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日はですね。デビルレイコがお届けします。 テーマは、「一番 嫌いな質問」です。 私は取材歴30年の経営ジャーナリストとして人の話を聞く立場にいます。 一般企業の中でも優良企業を取…

落語おかみ。宝永旅館・国広桂子さんとYouTube 対談しました!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント132】は 福井市の旅館「宝永旅館」のおかみ・国広桂子さんをゲストにお送りします。 www.youtube.com 旅館の女将さん取材を長く続けてきて、やればやるほ…

充実の秋保観光、半日コース

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2023.6.21、みやぎおかみ会総会で講演した翌日秋保観光を楽しみました! 秋保(あきう)は仙台駅から30~40分。温泉地として知られますが、楽しい観光地でもあります。 アテンドしてくれ…

みやぎおかみ会の総会で講演「真のおもてなしは社内から始まる」を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2023.6.21みやぎおかみ会の総会で、「真のおもてなしは社内から始まる~身近にある幸せの扉~」をテーマに講演を行いました。 会場は秋保(あきう)温泉「篝火の湯 緑水亭」さんです。 女…

自分のことを『社畜』と呼んではいけない理由

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント131】は 「自分のことを『社畜』と呼んではいけない」をテーマにお送りします! www.youtube.com 「社畜」をwikipediaで引くとーー、 勤めている会社に飼…

ヘヴィメタルと経営 河村将博さんの人生MAP

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント130】は 日本経営品質賞受賞企業カワムラモータースの経営者・河村将博さんとの対談、パート2 「背負えば自由になる」をお送りします。 www.youtube.com…

シェアオフィスSTAYUPでパワーポイントの見直し会

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 東京・箱崎にグランドオープンしたシェアオフィス「STAY UP 日本橋 箱崎」を再訪しました。https://stayup.radix.ad.jp/nihonbashi/ 今日の目的は「パワーポイントの見直し会」。ここの経…

「王道より脇道がかっこいい」メタルな経営者・河村将博さんと対談

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 本日2023年6月5日(月)20:03~21:08 YouTube【幸せに働き生きるヒント129】は 福井出張で収録した対談を、 初の試み「プレミア公開」という形でお届けします! どなたでも視聴いただけま…

クロスキャット50周年記念パーティに参加しました!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2023年6月2日はIT企業「クロスキャット」の50周年記念パーティーでした。https://www.xcat.co.jp 社外取締役となって5年目、会場にいらした多くのみなさんと一緒に社歴を飾る節目に立ちあ…

生まれ変わった、あらわ温泉「光風湯圃べにや」訪問記

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2023.5.30の福井県経営品質協議会での講演に際し、前泊と後泊をして、29~31日の3日間、福井に滞在しました。 最終日は、2021年に再建されたあらわ温泉「光風湯圃べにや」 さんへ。 社長…

福井県経営品質協議会で講演しました「強い組織がもっとも大切にしていること

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2023.5.29~31の3日間は、待ちかねていた福井出張でした。 福井県経営品質協議会にて、講演「強い組織がもっとも大切にしていること〜平時が有事を支える〜」を行いました。 福井県は日本…

2023年6月のおついたち「いそのかみ 古きためしを たずねつつ  新しき世のこともさだめむ」 

おはようございます。2023年6月のおついたちです。 今月の言葉は、 「いそのかみ 古きためしを たずねつつ 新しき世のこともさだめむ」(明治天皇) これは大事なことを示唆する言葉だなあと思います。 国に若者が多ければ「古きにたずねる」向きが強くても…