きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023年6月のおついたち「いそのかみ 古きためしを たずねつつ  新しき世のこともさだめむ」 

 

おはようございます。
2023年6月のおついたちです。

今月の言葉は、
「いそのかみ 古きためしを たずねつつ
 新しき世のこともさだめむ」(明治天皇)

 

これは大事なことを示唆する言葉だなあと思います。

国に若者が多ければ
「古きにたずねる」向きが強くても、
新しいことは生まれやすいです。

でもいま、高齢化率が30%になった日本では、
意識して「新しき世のことを定めむ」をしていかないと、
古きためしに押されてしまう。

私もだんだん古きになっていく立場として、
新しき(よりよい)世への道を
邪魔しないでいたいもんだなーと思います。

 

紫陽花がきれいな季節ですね。
今月もすべての人によい月でありますように✨

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

YouTube やってます、全体のラインナップはこちら。