きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

中小企業診断士の登録証が届きました。16年目に突入。

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

本日、中小企業診断士の新しい登録証が届きました。

2008年に取得したので、16年目に入りました。

 

16年目だというのに、初年度のノリの写真を撮る人。

 

中小企業診断士は経済産業省管轄の国家資格で、
経営コンサルタントのこと。
5年ごとに更新手続きが必要です。

 


今日はこれにまつわる具体的な話です。

題して【そば屋の出前と論点の話】(笑)

大変な思いをして取った資格です。
5年ごとに、3月末までに更新手続きをしないと
基本的に失効してしまうので、
診断士にとっては大事な手続きなんです。

ところが今日が5月25日ですから、
約2か月経ってもカードが届きませんでした。
 
5年前は4月27日に届いていたのに。
ブログが日記がわり)

配達証明書付きで手続き書類を出しいるから、
届いていない心配はないのですが、
おかしいな?と。

そんなわけで、昨日、
中小企業庁に電話で問い合わせたんです。
すると「今日発送します」と、ひとこと。
ほんとにひとことだけ言って黙ってしまう。

うわ、出たな、淡々仮面。
私が行政に問題を抱くのはこういうときです。

これがどれほどおかしいことかわかりますか。
用件を伝えたんだからいいだろうじゃなくて、
人と人との会話としてどうなんだってことです。

これ民間企業だったら、
「お待たせしてます」とか
出してますよ!安心してください」とか(笑)
もうちょっとクッション言葉があるでしょう。

こんな対応をされて、
「はいわかりました」というわけにはいかないので
私は続けます。
私「そうですか。遅れているんですね」
中「いえ、遅れていません。このくらいはかかります」
私「前回は4月27日に届いたので、1カ月遅れていますけど」
中「……。」

~  ~  ~
 
とにかく状況がわかったので、
診断士が多いTwitterに「今日発送」とツイートしました。

するとフォロワーさんから
「そば屋の出前w」とコメントが。

遅れているときの常套句「いま出ました!」
確かに似てるw
これで一気に、面白話に転換されました(笑)。
 
論点の定まらない投稿になってますが、
でも、昨日のような出来事って、
実はいくつも論点が浮かんで面白いんです。

・コミュニケーション力を育むにはどうするか?
・2か月待たせていることに疑問を抱かない感覚を
 アップデートするために必要なこととは?
・デジタル化が進んでいなさそうなことについて
・人手不足と経費削減の波が顕著になっているのでは?
 ということについて
・解釈次第で面白話に転換する妙についてw
 
こんな風に論点を挙げたら、
「中小企業診断士」としてどうするかを考えてみる。
それは、あの出来事を応用が効くおいしい物語へと
料理することになるのです。
 
 
私はいろいろな学びが一度に出来た中小企業診断士資格に
ほんとに感謝してるんです。
これからも心と頭を磨いてお役に立っていきたいです。

診断士になるまでの物語はこちら~。

setogawa015.hatenablog.com

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

幸せに働き生きるヒントやってます。

www.youtube.com

YouTube 全体のラインナップはこちら。