きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

中小企業診断士の新しい登録証が届きました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2018.4.27

中小企業診断士の新しい登録証が届きました。
中小企業支援法に基づく、経営支援(コンサルタント)の国家資格です。


5年毎の更新で、3枚目の登録証なので
11年目に入ったことになります。まだまだ新米。

画像










受験時代、診断士は全国に1万数千人でしたが、
いまはどうでしょう。

男女比でいうと、現在、女性比率はわずか3%。
少な過ぎる…。


ところで、10年前にこのブログを始めてすぐ
「なぜ中小企業診断士に?」
というシリーズを書き始めました。
例えば、

・1回 コンプレックスからの脱却 こちら

    ※ この1回目の後ろに全33回のURLを載せています。


・4回 診断士の教科書が理解できない… 

・7回 自分用のマイ教科書のつくり方 

・13回 挫折、挫折、挫折。試験に落ちる辛さ 

・17回 余命を覚悟した胃潰瘍事件 

・21回 高卒でも大学院に入れるの? 

・26回 大学院の入学式で父兄に間違えられる 

・31回 診断実習で学んだこと 


などなど、
気づけば、連載は30回を超えていて
ヒット数は累計3万回になっています。


記憶が鮮明なころに書き残しておいて良かった。
今では忘れかけている思いも
読み直すと「そうだった、そうだった」と
情景や感情とともに、リアルに蘇ってきます。


連載1回目はこちらです。よろしければ~。 


死ぬ気で勉強していた自分に
「診断士、取ってるよ~♪」と教えてあげたい、
そして、勉強の環境を作ってくれた人に
心からありがとうと伝えたい。

中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 
YouTubeで診断士試験のこと、語りました。
YouTube.png
38 大学院.png
 

 

おかみ3巻の表紙-文字大.jpg