きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

季節縦断


白い東京。

画像












電車が遅れて、都内の移動は2倍の時間がかかりました。

外も本当に寒いですね。


でも同じ日、北海道の友だちがfacebookに書いていました。
「今日は久しぶりにプラスの気温になりました」と。
マイナス10℃が当たり前の世界から見たら
プラスになるだけで嬉しいことなんですよね。


同じ日、沖縄の方に手紙を書こうとして、

はたと気づきました。
2月の季語と全然、合わないのです。

「厳寒の候」 → ほど遠い温かさ。
「ふきのとうが芽を~」 → 出さないし
「梅のつぼみもそろそろ膨らみ」 → というか桜も散りそう
「まだまだ寒い日が続きます」 → 続きませーん


日本は横並びの国と言われますが、
季節は縦並び。 
豊かさを改めて感じました。


近所の梅。この木はお先に満開♪

画像