きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ヘヴィメタルと経営 河村将博さんの人生MAP

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

YouTube【幸せに働き生きるヒント130】

日本経営品質賞受賞企業
カワムラモータース
経営者・河村将博さんとの対談、パート2

「背負えば自由になる」をお送りします。

 

www.youtube.com

ヘビィメタルを愛する河村さんの人生の話。

いや、これがもう、第1弾と同様に、おもしろ過ぎました。
そしてめちゃめちゃ深いです。

タイムスケジュールはこんな感じです。


02:45 大学は「人生の夏休み」
06:14 望まなかった後継を決めた、ある人の言葉
12:20 もし継いでいなかったら……
13:21 東京での修行時代。2つのミッション。
    ※ 飛び込みでベンツを売ってこい
    ※ システムで仕組みを作れる人になれ
22:06 事業継承~父との会話
    ※「僕が危険分子ならクビにしてくれ」
28:29 父と子のバトルはなかったですか?
29:31 ジュリアス・シーザーはかっこいい
39:33 ヘヴィメタル 愛
46:24 アウトサイダーでいたい
47:42 なぜ日本経営品質賞を取ったんですか?
50:01 システムエンジニアとしての視点
55:15 人財育成合宿の講師としての視点
   (自分に向き合うのが怖かったときの話)
59:58 責任は背負ってしまえば自由になる
01:08:20 当時の自分に言ってあげたい言葉は?

 

対談した私も、何度も観たくなる動画です。

笑いの中に、人生の本質がーー、

幸せに働き生きるヒントが詰まっています。

音声だけでも十分、お楽しみいただけます。

 

www.youtube.com

 

動画をアップした後、
河村さんがコメントを寄せてくれました。

(略)Metal is not a matter of choice, but of conviction.
メタルとはジャンルの選択ではなく、信念である。
(略)


まさに信念だなと、河村さんにたくさんお話を聞いて感じました。

美しさと汚さ、
清らかさとずるさ など、
両面を隠さず、突き詰めていくヘヴィメタルは、
論理と感性という両極に形を変えて、
経営にも人生にも生きているのだろうなと感じました。


いい会社の経営者って、等身大で自分を盛らないんです。
経営者は遠い存在ではなく、身近です。
そんな魅力も感じていただければ幸いです。

 

インタビュー・対話が大好物な
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

www.youtube.com