きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

シェアオフィスSTAYUPでパワーポイントの見直し会

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

東京・箱崎にグランドオープンした
シェアオフィス「STAY UP 日本橋 箱崎」を再訪しました。https://stayup.radix.ad.jp/nihonbashi/  

 

今日の目的は「パワーポイントの見直し会」。
ここの経営者で友人の上田庸司さんも私も、
パワポを使って講演するので、
お互いのスライドを見せ合って
ブラッシュアップしよう!というわけです。

 

 

学びと改善を同時にできるうえ、
気が合うから楽しい。
また途中、利用者さんやスタッフさんも呼んで
一緒にスライドを見たり、対話したり、
とってもいい時間でした〜。

 

 

 

ちなみに私がアドバイスしてもらった一つは、
文字のフォント。
後ろの席の方でも見やすいように
ゴシック体を多用していましたが、
私の雰囲気や話す内容からすると
明朝体のほうが合うし、説得力が増すと。

で、確かに、同じスライドの同じ言葉を
ゴシックと明朝とで比較してみると
「明朝体のほうが私らしいな」と自分でも思うのです。

これは、機能より世界観を大切にする
という話になるのかもしれません。

自分一人では気付けなかった大事な気付きでした。

 

こういう体験ができるのも、
シェアオフィスという場があればこそです。

いい時間をありがとうございます!

 

YouTube やってます、全体のラインナップはこちら。