きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

パワーポイントをアプリを使わずPDFにする方法 2022


こんにちは。
今日はパワーポイント(パワポ)を使う人なら、
知っているととっても便利なことを
2つシェアします!

① パワーポイントをPDFにする方法
② PDF1枚に複数のスライドを載せる方法

私は、講演および研修の講師として、
パワーポイントを使うことが多く、
そのデータを加工して配布資料にすることも
同じくらい多いです。
で、パワポのデータのまま送ると
誰でも自由に加工できてしまうので、
PDF化したほうが送受信する双方にとって安心です。

windows11の画面とともにご紹介します。


ではまず、
【パワーポイントをPDFにする方法】
「名前を付けて保存」をクリックして、保存場所を選んだら、
「ファイルの種類」をPDFにします(赤い部分)。
IMG_7226 (1)--------.jpg

PDFを選ぶ方法は、
「ファイルの種類」の細長い枠の右端にある
「V」みたいなのを「V」(赤い丸をした部分)
 クリックして選びます。
まる.jpg

こんな風にずら~って出てくるので、
PDFを選びます。
スクリーンショット 2022-05-12 174013.png
ちなみに、↑ ここで、赤い枠で囲んでおいた
JPEGまたはPNGを選ぶと、
スライドが写真として使えます。

今回はPDF化の情報シェアなので、
PDFを選んで保存したら完成です。

あともちろん、
もとのパワポデータは
いつも通りそのままパワポとして保存します。
同じ情報が、パワポデータとPDFデータの
2つのデータになったわけです。

~  ~  ~

続きまして、
【PDF1枚に複数のスライドを載せる方法】
スライドが何十枚もある場合、
一枚一枚、プリントしていたら大変ですよね。
そんなときは、
印刷用紙1枚に、複数のスライドを入れると
印刷作業も紙もエコになります。
その方法は、
「ファイルの種類」でPDFを選んだら、
→下に出てくるオプション(緑の部分)をクリック。

※PDFを選ぶと「オプション」が出てきます。
IMG_7226 (1).jpg


オプションをクリックしたら、
「発行対象」にもともと表示されている「スライド」を
「配布資料」に変えます。
スクリーンショット 2022-05-12 172241.png


そしたら次に、
◇ 1ページあたりのスライド数
◇ 横位置または縦位置
を選びます。
プレゼンテーション1.jpg
私のおすすめは、スライド数4横位置ですが
縦が好みの人もいるかもしれません。
スライド数は2~9枚まで選べますが、
2枚だと半分しか節約にならないし、
9枚だともともとのスライドの文字がよほど大きくないと、
プリントしたときに小さくなって非常に見にくい。
最初、主催者側の紙の節約を考慮して
6枚でやってみたけど、それでも見にくかったです。
いろいろ試した結果、4枚がベストかな、と。

~  ~  ~

私は基本的に一人でデスクワークをするので、
こういう情報はなかなか入ってこないんです。
なので自分で、
「こういうことできないかな~?」
と思って調べることが多いです。
んで、だいたい、できる方法があるんです。
素晴らしい♪
いまはYouTubeにもこういう情報が満載なので、
Google検索だけじゃなくて、
YouTubeのトップ画面から
知りたいことを検索するのもおすすめです。
動画のほうが分かりやすい情報もありますので。

はい、今日は
① パワーポイントをPDFにする方法
② そのPDF1枚に複数のスライドを載せる方法
をお届けしました。
パワポ使ったり、送ったりする人は
ほんと便利なツールです。
ご活用くださいね~(^^)

幸せに働き生きるヒント、もシェアしています。
ご覧ください☆
IMG_7179.jpg

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした(^^)/