きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

未来工業② 「常に考える」ということ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


未来工業の新社長・山田雅裕社長インタビューの続きです。
1回目はこちら https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201308article_2.html

2013年8月、電気設備資材などを製造する未来工業
山田雅裕社長のインタビューにうかがいました。

未来工業HP→ http://www.mirai.co.jp/index.html

~  ~  ~


工場見学へ。
「常に考える」が未来工業のモットーであり、
社是ともいえます。

工場にも、社内のオフィス、階段、トイレにも、
至るところに掲げられているのは、「常に考える」

画像











 

 




未来工業の本社&大垣工場

画像











 

 





同社は電気設備資材、給排水設備、ガス設備資材の
製造販売を行なう会社です。


製品数は実に1万種類! 
大規模メーカーならともかく、
社員800人の会社で1万種類ですよ。
類を見ない多さです。


中にはほとんど売れない赤字製品もありますが、
買いたい顧客にとっては助かりますよね。
ここに商機があります。
「あってよかった」と喜んでくれて、
ついでに売れ筋も買ってくれるのです。


1万種類のうち、
断トツの売れ筋製品が「スライドボックス」です。
電気をぱちぱち、点けたり消したりするスイッチは
家にもビルにも、どこでもありますよね?
その壁の真裏につけて、
配線を行なうためのプラスチック器具です。

一般名称は「スイッチボックス」で、
未来工業の製品名は「スライドボックス」


これ↓。総務の杉原さんが手を壁に見立て 「縦に付けます」と見せてくれました。 画像








 



「スライドボックス」は、
なんと、全国で80%のシェアを誇ります。
ご自分の家やオフィスの壁の中に、付いている可能性大。


手のひらサイズの小さなプラスチック部品ですが、
デビューからずっと、50カ所も改善してきました。
2000年以降ももちろん、改善しています。
画像











 

 

 

 



たとえば、銀色のアルミテープが途中から貼られました。
壁の中に取り付けて、壁で覆ってしまうと、
どこにスライドボックスをつけたのか分からなくなりますよね?

その問題を解決するために、アルミテープを貼り、
外から探知機を当てると
「ピーピー」と音が鳴るようにしたのです。


シェアが大きくなっても、もっと改良点はないか「常に考える」
この社風こそが未来工業の“無形資産”ではないでしょうか。


「常に考える社風づくり」に一役買ったのが、
「提案制度」です。


どんなことでも、採用されなくても、1回500円もらえます。 画像













 

 

 



優れた提案はそれほど簡単には出ませんから、
ほとんどは採用されません。
それでも、提案者には1回500円が支払われます。
「常に考える」という習慣こそを評価しているからです。

それに、アイデアを出すときは「質より量」。これが鉄則です。
量がたくさん出るから、その中にいい提案が生まれるのです。
だから、一人一回500円は決して無駄ではありません。


社内で生まれたアイデアの一つ、
プラスドライバー、マイナスドライバー。

画像















プラスは赤、マイナスは青に色分け。
頭には、それぞれ「+」と「-」を凹凸で入れました。

すると工事の人は、
いちいち腰につけた道具入れを見ないで、
手さぐりでドライバーを探し出せるんです。

これは便利だし、効率もいいし、
手探りでさっと出す姿がカッコいい! 
職人さんも喜んで買ってくれるわけですね。


こうしたさまざまな工夫がそこかしこにありました。
貴重な学びをありがとうございます。


常に考える社風に触れて感心しきりの
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル