きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

未来工業の山田雅裕社長と再びインタビュー。「失敗を恐れることを恐れる」

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

2019.5.16
未来工業の山田雅裕社長に、
6年ぶりにインタビューさせていただきました
@東京支社。
画像




















社長就任直後の前回も面白かったのですが、
今回も時を忘れる楽しさでした。

 

2013年夏に訪ねたときのブログはこちらです。



さて、今日の主題は「失敗について」
『帝国タイムス』の連載で詳しく書きますが、
雅裕氏は、人は失敗しなければ成長しにくいから
「失敗を恐れることを恐れる」と。

 

まさにそう思うことが大事ですよね。
失敗せずに一人前になった人なんていないのですから。

 

ところで、雅裕さんの父で創業者の昭男さんは、
いい会社を育まれただけではなく、
「ホウレンソウ禁止」など
目を惹く数々のフレーズを提示され(もちろん実践ありき)、
それによって世間の注目を集め、
人と人が信頼し合って会社経営する在り方
広く知らしめた点も素晴らしい功績と思います。




これを受けて雅裕さんは、
それらのフレーズが間違って解釈されないよう、
社内でも社外の講演でも、
しっかり説明することを大切にされているそうです。

 

これは考えさせずに教えてしまうこととはちょっと違います。
理由の一つとしては、今はSNSが浸透しているので、
誰かが間違った解釈を書いて、
そのまま広まってしまうことがありますから、
それを防止するためでもあるのです。



昭男さんが亡くなられて早4年。
亡き後に入社した社員も増えました。
昭男イズムこそが未来工業イズムだということで、
昭男さんの思いをあえて外部の第三者が
代弁して伝えるセミナーを、
グループ内で順次行っているそうです。



今日はたまたま東京支社でそれが行われていたのですが、
なんとその講師は、ビジネススクール時代の友人でした。
びっくりしたし、この仕事に彼がどれほどやりがいを抱き、
誇らしく思っているかを考えると、
私もとても嬉しかったです。



未来工業は昨12月、東証1部に上場しました。
株主のためではなく、
社員の幸せのために存在するホワイト企業が、
東証1部に増えたら面白いことが起こるんじゃないか、
なんて妄想しています。
豊かなインタビュー時間に心から感謝です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした

 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

====