きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

クロスキャット50周年記念パーティに参加しました!

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2023年6月2日はIT企業「クロスキャット」の
50周年記念パーティーでした。
https://www.xcat.co.jp 

 

社外取締役となって5年目、
会場にいらした多くのみなさんと一緒に
社歴を飾る節目に立ちあえて幸運です。

 

取締役で一枚。どなたも話しやすくいい環境です。

 

生き字引である会長の牛島さんの挨拶には、
熱くこみ上げるものがありました。

70年代の創業時、18人だった社員数は現在、
3つの子会社を含めて849人になり、
東証プライム市場に上場しています。

業界の黎明期から今日まで
「心技の融和」を掲げて来られた思いに改めて触れました。


感謝祭のあいさつをされる会長の牛島さん。

 

どんなことでもそうだと思いますが、
先人の思いや努力に触れたとき、
いまを担う立場として
「出来得る限りのことをやろう、
 そして次につなげるんだ!」。
そのように人は感じ入るのではないでしょうか。

 

前半は、社内8チームが出場するボッチャ大会。
命ポーズの取締役のみなさん^ ^

 

パラリンピックで知ったボッチャ。生では初めて見ましたが、面白いです!
めっちゃ盛り上がりました。正式なコートは2倍の大きさだそうです。
ちなみに優勝チームには賞金15万円。太っ腹。

 

パーティには約300人が集いました。
私は立場上、通常は会議の出席がメインなので、
これほど多くの社員さんに会うのは初めてです。

 

平均年齢37歳。
20代の精鋭たちもたくさんいて、
こんなに若い方が多かったんだと、
明るい未来を想像しました✨

 

 

なかなか難しかった全15問のクロスキャットクイズで
優勝したのは社長の井上さん。早押しのタイムも同時に競います。
そうかやっぱり、自社の歴史や雑学をちゃんと把握してるんだなあ。
ただ、社長が賞金をもらうわけにはいかないとして、
ジャンケンで勝った社員さんに賞金150,000円をプレゼント!

 

 

前半はボッチャ大会、
後半は感謝祭で大いに盛り上がった50周年パーティ。

本当に楽しかったです。

 

インカムをつけて、円滑な運営に奔走してくださった
裏方の社員さんの働きも素晴らしかった。
動きが機敏で落ち着きがあり、
プロのイベント担当者さんかと思うほどでした。

ありがとうございます。

 

締めのあいさつは、次期社長の山根光則さん。
専門学校卒で入社し、54歳でもうすぐ社長に就任されます。
「将来はみなさんの中から社長が生まれるでしょう」と。·*:☆..。

 

クロスキャット50周年記念パーティ、
会社の団結力が高まった瞬間を
肌で感じられたのも、実に貴重なことでした!

みなさんのご活躍をこれからも心から応援しています。

社外取締役で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

#xcat-50th #xcat

YouTube やってます、全体のラインナップはこちら。