きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「解(ほど)く」について

気付いたら夜になっていました。 今日のテーマはこちら。 「解(ほど)く」について 通常は「解(と)く」と読みますが、 ここでは「ほどく」です。 「ほどく」には、3つの素敵な意味があります。 一つ目は、誰もが知る意味。 結んであるもの、 縫ってある…

なぜ「透明性」を高める必要があるの? そのメリットとは?

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 お元気ですか。 さて今日のテーマはこちら。 なぜ「透明性」を高める必要があるの? そのメリットとは? では、まず言葉のおさらいから。 人によって言葉の定義や印象が 違うかもしれな…

美瑛ひとり旅のはずでしたが… 2021

こんにちは。 すっかり秋ですね。 今日は「美瑛ひとり旅のはずが…」のつぶやきです。 本当なら私はいまごろ、北海道・美瑛の広い空の下、 自転車で立ち漕ぎしてかっ飛ばしている予定でした! 9月25日~10月1日までたっぷり1週間。 自由な時間。 でも、残念な…

「植物が会社を変える?」 ~観葉植物が犯人をつかまえる?~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【幸せに働き生きるヒント 59th】 テーマは「植物が会社を変える?」(後編) 動画はこちらからどうぞ 前編はこちら(微妙にタイトルが違います) 会社と植物の関係について語る「後編」…

良かれと思ってやったことがクレームになったときにどうするか問題

こんにちは。 半分仕事、半分休日の土曜日です。 さて今日のテーマはこちら。 良かれと思ってやったことがクレームになったときに どうするか問題 これ、一度くらいは誰でも経験があるんじゃないでしょうか。 私の例です。 独立した駆け出しのころ、20年くら…

山梨県北杜市にて、おもてなし人財育成研修に登壇しました

今日は出張。 山梨県の北杜(ほくと)市に行ってきました。 HPはこちら。 北杜市での私の役目は講師です。 山梨県とやまなし観光推進機構が、 北杜と山中湖の2カ所で行っている 「おもてなし観光人財研修」。 塾長は高野登さんで、 「山中湖塾」の講師は上田…

優先席が空いていても座らない理由 ~乗ってきたら譲る、は通用しない~

こんにちは。蒸し暑い東京です。 さて今日のテーマは、こちら。 「空いていても優先席に座らない理由」 優先席って空いていることが多いので、 体は不自由ではないけれど、 せっかく空いているから座っちゃおう、 誰かが乗ってきたら代わればいい、 そんな風…

オンラインセミナーを行いました&中秋の名月

こんばんは。今夜は中秋の名月ですね。 最後に写真をアップしています。 今日は、ある会社のオンライン研修を、 日科技連さんの会場で行いました。 担当者さんが撮影してくれました 打ち合わせ段階から丁寧で、思いを分かり合え、 設備も充実していて、 安心…

植物で会社が分かる⁉(前編) ~不思議なサボテンの話~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【幸せに働き生きるヒント 58th】アップしました。 テーマは「植物で会社が分かる⁉」 動画はこちら。 ほとんど言われていませんが、 会社取材や訪問時に見るポイントとして 私としては「…

『女将さんのこころ その三』の初校が到着

2021年12月1日発刊『女将さんのこころ その三』 の初校が届きました。 毎回、ドキドキする瞬間です。 その3の表紙の色はまだ決まっていません。 全国の旅館の女将さん55人のこころを 綴らせてもらいました。 その一は、赤い表紙です おもてなしの原点 女将…

善行は一人でやろう

こんばんは。 今日のテーマはこちらです。 「善行は一人でやろう」 マザーテレサのドキュメント映画の中に、 こういう場面があります。 マザーの活動に感動した男性が、 「皆に寄付を募ります」とマザーに言うんです。 するとマザーは、 「やめてください」…

「腐敗」と「発酵」は何が違う?

こんにちは。 きのうはブログお休みしました。 さて今日のテーマはこちら。 「腐敗」と「発酵」は何が違う? と聞かれると、 「え~っと」って思いますよね? 実は、 人間にとって悪いものが腐敗、 良いものが発酵なんです。 これは腐敗 これは発酵(王道の…

「こんなはずじゃなかった」「理不尽だ」と思った時

こんにちは~。 今日のテーマはこちらです。 「こんなはずじゃなかった」「理不尽だ」と思った時 こういうとき、あると思うんです。 自分で望んで入った会社や教室やサークルやコミュニティが、「こんなはずじゃなかった」 「自分を大切にしてくれていない」…

本気の5カ条 ~本気って何だろう?~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント 57th】アップしました。 テーマはこちら。「本気の5カ条 ~本気って何だろう?~」 こちらからどうぞ。 動画でも言っていますが、最近、プライベートで…

年齢には4種類ある ~あなたが大切にしている年齢はどれ?~

こんにちは。 今日はYouTubeを収録して、その後、zoomでインタビューでした。 18時を過ぎたらもう暗い。日が落ちるのが早くなりましたね。 さて、今日のテーマはこちら。 年齢には4種類ある ~あなたが大切にしている年齢はどれ?~ この【4つの年齢】は、…

がんばっている体をねぎらおう!

こんばんは。 あっという間に週末ですね。 さて今日のテーマはこちら。 がんばっている体をねぎらおう! こちらは、私のPCのキーボードです。 2年も使うと、キーボードの K,N,M が消えてしまいます。 歴代のキーボード、すべて同じ現象が起きるので、 日本…

創造力を育むには「退屈な時間」が重要

こんにちは~。 今日は短めです。 このところ「創造性」について 考えています。 創造:creation 新しいものを生み出すこと これはまあ誰でも知っていますが、 ウィキペディアで検索してみたら、 「お!」と思う言葉があったので紹介します。 「創造力を育む…

コロナ禍で埋もれる「明るい話」を感じよう

こんにちは! 今日は月1回のリンパマッサージで、 筋肉に弾力があって若い!と褒められ いい気になっています(*´艸`*) さて今日のテーマはこちら。 コロナ禍で埋もれる「明るい話」を感じよう コロナ禍になって約1年半。 テレビの情報は必要である一方、 …

帝国タイムス連載「よきリーダーの心得」。~学習する組織~

こんにちは。 『帝国タイムス』さんの毎月連載 「よきリーダーの心得」。 今月のテーマは「学習する組織」です。 図は、「研修してますか?」のアンケート(OECD調べ)。 米、仏、独、伊、英、そして一番右が日本。断トツで低い。 取材先のいい会社やホワイ…

コミュニケーションの3点セット YouTube【幸せに働き生きるヒント】

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント 56th】 テーマはこちら。「一生使える!コミュニケーション3点セット」 こちらからどうぞ。 28年の取材歴で、観察して学びました。一生、役立つ3点セ…

久しぶりのYouTube収録 【幸せに働き生きるヒント】

こんにちは。 今日は日記です。 ひと月ぶりにYouTube【幸せに働き生きるヒント】 の収録をしました。 テーマは、 コミュニケーションの3点セットです。 見えない足元は、室内愛用のビーチサンダルでーす (*´艸`*) 毎週月曜日の夕方にアップしていますが、 …

「〇〇好きに悪い人はいない」は当てにならない

こんにちは。 今日のテーマはこちらです。 「〇〇好きに悪い人はいない」は 当てにならない 日本全国、取材や講演、研修、委員などなどで 数え切れない方々にお会いしてきて思うのは、 「〇〇好きに悪い人はいない」とか 「〇〇な人は要注意」とかは、 例外…

コロナ感染? ひやっとしたお話

こんにちは。お元気ですか。 肌寒い東京です。 今日のテーマはこちら。 「コロナ感染? ひやっとしたお話」 結果的にコロナではないんですけど、 実は4日前に微熱が出て、 倦怠感が続きました。 微熱といっても最高で36.8度くらい。 咳も鼻も喉も呼吸も、健…

2021年9月のおついたち 幸福を得る本当の道は 、ほかの人に幸福を分け与えることにある

こんにちは。 2021年9月のおついたちです。 今朝の東京は半袖だとやや肌寒く、 秋を感じます。 さて今月の言葉は、 「幸福を得る本当の道は ほかの人に幸福を 分け与えることにある」 (ロバート・ベーデン=パウエル) ※ボーイスカウトの創立者 「幸せがほ…