きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

コミュニケーションの3点セット YouTube【幸せに働き生きるヒント】


こんにちは!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

YouTube【幸せに働き生きるヒント 56th】

テーマはこちら。

「一生使える!コミュニケーション3点セット」


こちらからどうぞ。
56.png


28年の取材歴で、観察して学びました。

一生、役立つ3点セット、

どうぞ末永くご活用ください

 

拙著『いい会社のよきリーダーが
大切にしている7つのこと』P162からの紹介です。
こちら。
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

~  ~  ~

では、ここからは、

動画にプラスして、おまけブログです。



3点セットで一番ショックを受けるのは…


私は研修講師としても活動していて、

今回の「コミュニケーション3点セット」
を取り上げることもあります。

そして、
グループディスカッションの光景を
スマホで動画撮影し、

あとで室内のスクリーンに投影して
自分たちの姿を見てもらったりします。
(あらかじめ許可は取ります)

すると、みなさんが自分自身の姿を見て
何に一番ショックを受けるかというと、

「うなづいていない…」 なんです。


本人はうなづいているつもり。
でも実際は、微動だにしていない。

よって、客観的に見た自分の姿は、
人の話をつまらなそうに、
関心がなさそうに聞いているのです。


ほんとに多いんですよ。
うなづいている、と本人は思っているのに、
うなづいていない人が。

これがもったいないな~と思うのです。


講演先で「うそ!」と思うこと(笑) 

全国各地に講演にまいります。

ほとんどは講演中から熱気を感じますが、

「今日は私の話、あまり興味を
 持ってもらえなかったかな…」

と、残念に思うような会場もあるんです。

 

が!

アンケート結果を見ると、
9割以上が「大満足」だったりして。

「うそ!?」

そんなことが、何度もあります。

うなづく人がとても少ない会場だとそうなります。

雰囲気は熱心に聞いてくれる感があるものの、

うなづいてくれないから、
ちゃんと聞いてくれているのか、わからない。

表情も真顔だったりするから、
楽しんで聞いてくれているのか、わからない。

 

で、もしもこれが
日常的にそうだとすると、
もったいないんじゃないかな、と。

新しい仕事とか、
新しい出会いとか、
逃してしまっているんじゃ…。


すごーく話しやすい女将さん 

8月は『女将さんのこころ③』の執筆月間でした。

取材は一度終わって新聞記事にも書いていますが、

本にするに当たって、
55人のみなさまに電話インタビューをし直しました。

すごーく話しやすい女将さんは、
やはり、あいづちがとっても上手い!

私は聞き役ではありますが、
説明したり、質問したり、話も当然いたします。
そんなとき、あいづちが上手な方だと
安心できるし、空間がまろやかになるし、
ほんと幸せ感いっぱいになります。

お客さんもまた行きたくなるだろうなあと
思うのです。

女将さんはそういう方がとても多いと感じます。


~  ~  ~

コミュニケーションって本来は楽しいもの。
せっかく人と関わるなら、
楽しくできたらいいですよね。

苦手な人でも大丈夫!
3点セットですが、最初から全部できなくていい。
一つからやっていきましょう!

こちらです。
56.png


9分と短いです。
ぜひご覧ください~。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

YouTube【幸せに働き生きるヒント】
すべての動画ラインナップはこちらです。

 


顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
 
 
新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg