きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

帝国タイムス連載「よきリーダーの心得」。~学習する組織~

 

こんにちは。
帝国タイムスさんの毎月連載
「よきリーダーの心得」。
今月のテーマは「学習する組織」です。

 

帝国28.jpg
図は、「研修してますか?」のアンケート(OECD調べ)。
米、仏、独、伊、英、そして一番右が日本。断トツで低い。



取材先のいい会社や

ホワイト企業大賞の受賞企業は
総じて勉強熱心ですし、
私の周りは、個人レベルでも

学びを大切にする方々が多いので、
この表を初めて見たときは、
「うそ!」と目を疑いました。

 

でも、残念ながらこれが現実です。
日本企業の多くは、
他の先進国の企業に比べて、
能力開発 ≒ 研修
驚くほどお金(時間も)を

かけないんですよ~。

 

未来は教育にかかっているのに!


どうなってるのニッポン。

 

日本は会社のみならず国家としても、

公共の教育にお金をかけない国です。

 

こうなったら、も~、自分でしっかり
自分を教育することですよね。

 

研修に行きましょう! 動画はこちら。
36.png

 

私は独立してから、
自腹でたくさん研修に行きました。
無料の研修・講演もありましたが、
有料のものもいっぱい受けて
すんごくお金を使いました。
つまらない研修もありました。
でも、行き続けました。
1回、2回、つまらないからってやめちゃダメ。
トータルでみれば、
圧倒的にいい研修のほうが多いです。

 

いまとなっては行き続けた過去の自分に
「ありがとね」
「よくやってくれたね」です。

 

学びましょう!
研修、受けましょう!
検索すればいろいろでてきます。
ホワイト企業大賞でも勉強会やってます。
人間の知的好奇心は無限です。
学びましょう❣

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
30個のサムネ.jpg



====