きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「腐敗」と「発酵」は何が違う?

 

こんにちは。
きのうはブログお休みしました。

 

さて今日のテーマはこちら。
「腐敗」と「発酵」は何が違う?

 

と聞かれると、
「え~っと」って思いますよね?

 

実は、
人間にとって悪いものが腐敗
良いものが発酵なんです。




これは腐敗
food_kusatta (1).png



これは発酵(王道の納豆)
food_nattou_pack.png

 


「腐敗」と「発酵」って、
菌が物質を変化させた状態を、
人間の都合で解釈しただけなんです。



このように、

人間の世界では「善悪」の判断をしがちで、

その判断が必要な場面もあるでしょう。
裁判なんか典型的ですよね。



けれども、
私たち人間よりもずっと先輩の菌の世界には、
善悪はないのでした。



それに、食品の場合で考えると、
腐敗しないもののほうが
防腐剤たっぷりで体に悪いですし、
葉っぱの場合は、
腐敗して土の肥やしになるので、
腐敗が悪いとも言えなくなるんです。



善悪で判断しそうになったとき、
腐敗と発酵のことを考えると、
ちょっと俯瞰できるな~と思いました。

 

【おまけ】どの発酵食品が好きですか?
納豆、キムチ、ぬか漬け、鰹節、梅干し、
塩辛、チーズ、ヨーグルト、生ハム、
アンチョビ、パン、甘酒、日本酒、ワイン
みりん、味噌、塩こうじ、酢
unnamed.png

 

ということで今日は
腐敗と発酵について考えてみた、でした。
 
上記の発酵食品ほぼ常備してました
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
 
また~

 

透過.png
YouTube【幸せに働き生きるヒント】こちらです♪
IMG_7437.jpg



====