きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

美瑛ひとり旅のはずでしたが… 2021

 

こんにちは。
すっかり秋ですね。

 

今日は「美瑛ひとり旅のはずが…」のつぶやきです。

 

本当なら私はいまごろ、
北海道・美瑛の広い空の下、
自転車で立ち漕ぎしてかっ飛ばしている予定でした!
ダウンロード.jfif

 

9月25日~10月1日までたっぷり1週間。
自由な時間。

 

og.jpg

 

でも、残念ながら、
東京でデスクワークをしています。

~  ~  ~

もともとは、現地ですてきな仲間と合流し、
美瑛町とともに行う
ワークショップに参加したり、
ドライブしたり、
自転車で風をうけてぴゅーッと走ったり、
童心に返って遊ぶ予定でした。
 
こうなるはずのイメージ図
こひ.png


ところが、緊急事態宣言が延長されてしまい、
ワークショップは全面中止になったのです。
 
計画してくれた主催の方も
とても残念なことだったと思います。


822281e873dde565905e5db836f8d0c2_t.jpeg


でも、でも、

この夏、私は書籍『女将さんのこころ③』
の執筆をすごく頑張ったんです。

ごほうびが必要です。
広い空を渇望しているんです。

じゃあ、1人で行こう!

季節が違う写真だけど
552b7277.jpg


私は旅の準備を始めました。

ところが、ところが、
公私でいろいろありまして、

結局、今回の美瑛への旅は中止となりました。

事情を考えると、
最善の決定だったと思っています。

~  ~  ~

今回、キャンセルしたのは5つ。

・飛行機(羽田⇆旭川)
・レンタカー6泊分
・ホテル3泊分
・コテージ3泊分
そして、
・旭川にいる別の仲間と遊ぶ約束

すべて1週間以上前にキャンセルしたので、
なんとかドタキャンはしないで済みました。

けれどやっぱり、申し訳なかったです。
旭川のお仲間が考えてくれた予定を
キャンセルするのも胸が苦しかったし、
飛行機、レンタカー、宿泊は商売ですから、
経営を考えると、気の毒でした。

ちなみに飛行機は、2か月以上前に
JALの格安チケットを取っていました。
往復で2万円ちょっとの信じられない安さ。

払い戻しは無理かな…と思いましたが、
ダメ元で電話してみました。
すると、行きの便がJALの都合で
変更になっていたこともあり、
往復キャンセルできます、と。
お財布には有り難いけれど、重ね重ね気の毒でした。
ありがとうございます。

こうしていろいろな観光関連施設が、
いろいろな理由でキャンセルされるんだろうなぁ…。

東京人は行かない方が感染防止でいいかもしれないけど、
これじゃあ、経済が回らないよなぁ。
なんか、すみません…という感じなのです。

OHT89_aoiikemidori_TP_V.jpg

 
美瑛は昔、半日だけ観光しました。
出張のついでにレンタカーを借りてドライブ。
気持ちよかったな~。

今回はプライベートで1週間もいられるなんて
最高だなぁ!と思っていたら…。


でも、ここで未練を残しておけば、
「次は必ず!」と思えます。

47都道府県すべてに
複数回ずつ行っている私ですのに、
こんなに出歩かない日々が来るとは。

来年は、必ず行きます。

お~~~い!
4e4c4c12b0e4dfd371469fe3fe6b62de_t.jpeg

お~~~~い!
F08.jpg

 
今回は残念でしたが、
旅の目的地が決まっていると、
一つの張り合いになるというか、
いいものですよね。

追伸:次の年2022年に行ってきました!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

YouTube【幸せに働き生きるヒント】やってます。
こちらからご覧ください。
 
旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg