きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

本気の5カ条 ~本気って何だろう?~

 

こんにちは!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子です。


YouTube【幸せに働き生きるヒント 57th】

アップしました。 


テーマはこちら。

「本気の5カ条 ~本気って何だろう?~」


こちらからどうぞ。
57.png

動画でも言っていますが、
最近、プライベートで本気出さなくちゃって
ことがあったんですが、
エンジンがかかりにくくてーー、

そんなときに「本気の5カ条」
思い出したのでした。

自分で自分の本を読んで
「そうか~」と思うって、
おかしな場面ですけど、実際あるんです。

~  ~  ~

では、今回もおまけブログです!

本気の5カ条に加えて思うのは、
本気になれないな~と感じても、
動いてみたらどうかな?ってことです。
まさに私が、いま、それ、やってます。


世界の誰にも見せない
自分一人だけのワークだから、
止めても誰にも気づかれないし、
続ければ成果が出る保証もないです。
でも、粛々とやっています。


本気って、順番は関係ないのかも。


スタート時点から鉢巻きを締めて、
よっしゃ~!って本気だったらすごいけど、
まあ…、やるかな、ぐらいで動いちゃって、
それでも続けていたら、
本気っぽくなれたり、
正真正銘の本気になることも
あるんじゃないかと。

先本気
後本気
どちらもよし!

あと、
結局、本気にならなくても
続けていたら成果が出ちゃうこともあります。
私にとってのスポーツジムはそれです。
本気になっていないけど続けているので
太りやすいお年頃のわりに、
まあまあ大丈夫だし(笑)、
筋肉もまあまあそれなりにあります。
(本気じゃないから表現も適当)


本気でやっているものがある、というのは、
素晴らしいことです。

でも、本気じゃなくても
それでも動いているのもすごいことです。

ま、どっちかというと本気のほうが幸せだから、
ある時期、一生懸命やってみるのもいいですよね。

ちょっとでもできるようになったり、
新しい発見があったり、
人から褒められると、
楽しさが湧いてくるのはよくあることです。

「気」が付く言葉ってたくさんあるんですけど、
快気  活気  義気  強気  狂気  
景気  血気  健気  堅気  元気  
根気  才気  士気  若気  若気  

本気元気と並んで、
おおもとの気なのかなって気がします。


本気を探している方は、
過去にどんなことに本気になれたのか、
そこを探してみてもいいですよね。

同じものごとには、もう本気になれなくても、
「冒険心」が刺激されるのが好きだったとか、
「喜ばれる」のがすごくうれしかったとか、
「創造」することにわくわくしたとか、

それぞれのものごとの中にある
本質的なことが、本気を運んできてくれたという
可能性は十分にあると思います!


57.png

ではまた~
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

====